婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

結婚・婚活のいろは 2020/10/09

福岡県の婚活事情・完全出張・オンライン型結婚相談所①

福岡県博多屋台街 中洲

こんにちは!こんばんは!福岡県を中心に九州圏・中国圏を飛び回ってる完全出張・オンライン型結婚相談所のPari Passu結婚相談所です。

出張やオンラインでの結婚相談所としての活動をしておりますが、やはりそれぞれの地域によって傾向は変わってきます。

 

活動拠点は福岡県の博多を中心に動いていますが、本日は福岡県福岡市の結婚・婚活事情について、結婚相談所のアドバイザーとして紹介していこうと思います。

皆さんは福岡県にどんなイメージがありますか?

博多駅の写真

 

■結婚相談所からみる福岡県の現状

福岡県の人口

参照元:福岡県庁HP(https://www.pref.fukuoka.lg.jp/

 

他県の方々からしたら知らないことだと思いますが、福岡県民は承知の事実です。

「福岡県は女性の方が多い!」

ということを!!

福岡市が出しているデータでは、令和2年4月1日時点で男性が752,857人、女性が844,096人と、男女の比率は約1:1.12です。

数字を見るとよく分かりますよね。

登録している会員データを見ても、福岡県は女性会員の方が多く、女性の方が結婚相談所の利用者が多いことも事実です。

福岡の女性は男性を必要としているのかもしれません!

 

更に、過去の年齢別全国国税調査の結果では30〜34歳の女性の未婚率は33.7%でした。

ですが福岡市のみで見ると、同じ年代の女性の未婚率は42.1%だったのです。

数字で見るとよく分かりますが福岡市の30代前半の未婚率が全国的に見ても高いですね。

ちなみに20代後半では、同じ調査結果で全国61.0%、福岡市68.2%となっています。

福岡の女の子は「博多美人」と言われ、秋田美人、京都美人に並び「日本3大美人」と称されているんですけどね…。

もつ鍋や水炊きなどのグルメが数多くあり、観光地としても人気な福岡県。

観光にいらっしゃる方は口をそろえて「福岡の女性は美しい、きれい、かわいい」一言で言うなら容姿端麗と言ってらっしゃいます。

もちろん、外見がすべてではありませんが、男性目線でもきれいな人、かわいい人には惹かれますよね。

確かに、女優の黒木瞳さん、森口博子さん、最近では橋本環奈さんや今田美桜さんなど、まだまだたくさんいらっしゃいますが福岡出身の美人芸能人も多いですね。

また、これは私自身の経験ですが、福岡の女性は美容に気を付けている方が多いような気がします。

 

■考え方が変わっても需要は減っていない

成人式の写真

時代背景の影響もあると思います。今は日本全体、特に若者たち(20-30歳)の考え方が変わり、

「結婚しなくても1人で趣味などを楽しみながら生きていくことが普通」の時代です。

また、昔に比べお見合いなどもなくなり、自分で相手を探す必要があります。

ですが、決して結婚したくないわけではないのです。

結婚はしたいけど、若干あきらめているような節があります。

「結婚したい!」と思うのであれば動くしかありません。

自分が動かなければどれだけ結婚したいという気持ちがあっても結婚しずらい時代になっています。

 

■結婚相談所での面談の際の一コマ

面談のイラスト

先日、九州圏内でお客様と面談した時のこと…こんな会話をしてました。

私「結婚したいですよね?」

お客様「いずれは…でもまだ大丈夫かと…。」

私「いつまでにですか?」

お客様「イイ人が現れたら。ですかね。」

と言われました。このお客様は男性でしたがこのご世代に何もせず待ち続けているだけでイイ人が来るのはスーパー美人かスーパーイケメンぐらいでしょう。

別に貶しているわけではないんです。そのくらい自分から行かなければ何も始まらないと言いたいんです。

もしですよ?もし、自分がイイ人を待っている間に、本当だったら未来で貴方と結婚する人が貴方ではない他の誰かと出会ってしまうかもしれません。

気づいたときに増しているのは年齢ですよ。どうですか?少しだけ危機感は出てきましたか?

 

■幸せな結婚をするならまずは結婚相手を探すことから!

お相手探しの写真

よくお客様にお伝えしているアドバイスですが、

「素敵な出会いは奇跡みたいなものです。その奇跡を体験したいなら動いてください。

動かない人のところには奇跡は起きません。」

上から目線にも聞こえると思いますが私自身が体験して気づいたことですのであえて言わせてもらっています。

私も元々は「結婚??しなくていいでしょ!その時期になったら彼女ぐらいできるし!」

と思っていて何も行動しなかったんですが、彼女どころか本当になーんの出会いもありませんでした(笑)

その後でヤバイ…。と思って行動をして今の方と出会いましたよ。

行動って本当に大切なんです。その行動が結婚相談所なのかどうかは私は分かりませんし、お客様自身も多分分かっていないと思います。

ただ、私のPari Passu結婚相談所に連絡を入れるだけで行動しているんですよ?気づいてくださいね!少しでも前に進んでみませんか?

心に少しでも「確かに…。」が出てきてくれたら嬉しいです。

 

■福岡市の結婚・婚活事情のまとめ

まだまだお伝えしたいことは山ほどありますが、ちょっと長くなりすぎるため今日はこの辺で…

結論として、

福岡市は女性の方が人口が多い

時代は変わっても結婚する気持ちはある

この二つがわかってもらえたらうれしいです。

 

結婚に向けての活動には様々なサービスがありますが、安心安全、効率的な出会いを求めるのであれば結婚相談所が一番です。

 

私、西原はPari Passu ~足並みを揃えて、共に歩もう~を絶対のモットーとして結婚相談所を運営しております。

業界では物凄く珍しいお客様の元へお伺いする完全出張型結婚相談所なのでお気軽にご相談してください。

入会を迷っている…ちょっと不安…そんな方には無料で相談に乗ることも可能です。

私とともに、理想の結婚相手を見つけましょう!

 

お問い合わせはコチラから⇩

男性用問合せフォーム 女性用問合せフォーム

 

LINEでの問い合わせもお待ちしてます⇩

 

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録