婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

結婚・婚活のいろは 2020/10/15

最近の結婚相談所での婚活、結婚は恥ずかしいものではない?? ~令和の婚活事情~

福岡県の撮影ロケ地

こんにちは!こんばんは!

福岡県福岡市から男性・女性に婚活・ダイエットの手助け、結婚の出会いをお届けする

結婚相談所での婚活だけでなく、結婚相談所外での出会い・婚活も役立つ知識を伝える

婚活開始から2ヶ月以内のお見合い・交際成功率90%以上!

成婚退会7割、結婚相談所外でも婚活サポート退会2割の成婚・結婚者9割以上!

“福岡の優良婚活・結婚相談所”

完全無料出張・オンライン相談型結婚相談所 Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所です。

 

お客様、登録会員様の宣材写真を撮るために福岡県にて場所を探していた時の一枚です!

福岡 糸島

私の結婚相談所ではよく見るお見合い写真は撮らず、モデルのような写真を撮ることをしております。そんな写真撮るなんて恥ずかしい。と言われますが実際、

そういった写真の方が紹介しやすく、相手の方も優しそうなイメージがすると言った声を耳にします。私も友人に画角などの練習で撮ってもらいますが恥ずかしいですよねー。でも恥ずかしいのは一瞬です…(笑)

お客様が一番よく写るように日々努力してますので、写真映りが悪い…といったお悩みも解決します。

 

🔷結婚相談所が恥ずかしいって思われて理由は?

婚活 クエスチョン

さて最近、よくあるお問い合わせで「結婚相談所で婚活するのって恥ずかしいですよね?」というご相談を受けることが多くなりました。

結婚相談所で婚活なんて親から反対されるし恥ずかしい、結婚相談所は負け組のようで恥ずかしい、結婚相談所での婚活は周りの人も内緒でしてる=恥ずかしいこと、何よりバレたら恥ずかしい・・・。

そういったマイナスな意見が、「結婚相談所で婚活する=恥ずかしい」に繋がっているかもしれませんね。

また、結婚相談所に費用をかけて紹介されることに抵抗や恥ずかしいなどの意見や相談も耳にします。

お気持ちは十二分に分かります!と言うより「自然な出会いで出会って結婚したい!」が世の男女の希望でしょう!

ただ、本当に大事なのは出会いではなく幸せになれるか、真剣に結婚に繋がるのかではないでしょうか。

そもそも「結婚相談所で婚活することが恥ずかしい」というのは古い常識です!令和になっての結婚相談所を利用した婚活事情は大きく変化してきております。

今やネット上で出会って結婚されている方が沢山いる時代に結婚相談所で婚活して結婚が恥ずかしい。なんてのは誤差です。出会い方が少し違うだけで結果は同じです。

 

ではまず第一に、皆様にお伺いします!皆様にとって「自然な出会い」ってなんでしょうか?

  • 学生時代に仲が良かった異性と大人になって再度出会い結婚??
  • どこか外で食事している時に異性に話しかけられてお付き合いから結婚??
  • 仕事先、会社で仲良くなった方とお付き合いののちに結婚??
  • 趣味やサークルの集まりで出会った方と結婚??
  • 友達を通じて紹介された方と結婚??

色々挙げだすとキリがないですが上記のものでしょうか。

確かに自然な出会いでの結婚って羨ましいというか理想ですよね!

ただ、ただですね!「自然な出会い」は年齢によって難易度が段違いになることは理解しておかないといけないですよ!

これを知らなくて言っていると恥ずかしいですよ。

婚活 難易度

 

🔷お付き合いから結婚までの道筋

世の中の男女が自然な出会いで結婚に至るまでの年数はご存じですか??

その年数は約4年半(53か月前後)が平均という結果を国が調査をして出しております!

更に、4年半ということは仮に26歳にお付き合いしても結婚するのは30歳になる計算ですね! ここで注意ですが4年半で結婚できている可能性は100%ではない

ということを忘れないで下さい!

次は表とデータで見ていきましょう。

下記は5年以内に未婚の男女が結婚できる確率を示しています。

25歳 男性33.3% 女性43.2%

36歳 男性15.5% 女性18.2%

38歳 男性12.0% 女性12.9%

40歳 男性8.9% 女性9.3%

5年以内に未婚男性が結婚する確率5年以内に未婚男性が結婚する確率

図で見たら分かりやすいと思いますが26歳から確率が上がることは男女ともないということが見て分かりますね。

表の見方は、女性が21-22歳頃からお付き合いをしていた彼氏がいたり、21-25歳の間に恋人がいた女性の5人に2人が結婚している形です。

35歳では21.5%ですね?これは30-35歳の女性が5人に1人結婚している形。

このことから分かるように男女ともに結婚できる可能性は年々落ちていくということです!

女性より男性の%が低い理由は「妊娠」ということを考えてない、気にしていない男性が多いのが要因としては大きいでしょう。

この結果を聞いて「婚活って恥ずかしいから私はいい人と出会うまで待ってよ」なんて考えになりますか??

恥ずかしいという感情を持っていない人はいません。しかし恥ずかしいは一時の感情でしかありません。

今を恥ずかしがって将来もっと恥ずかしい状況になっていたら…。

 

少し辛い事を言います。

自分の年齢を見つめなおしてくださいね?まず恥ずかしがらずにそこからです。

年齢が上がるにつれて「魅力的な異性」はいなくなっていきます!

ショックを受ける女性

相談をしに来られる方でたまにいらっしゃいますが、「私・俺、結構モテてたんだよね!」と仰られる方がいます。

「…昔はですね。今はどうですか?なぜ結婚相談所に?困っていませんか?」

この考えで怖いのは男性ではなく女性です。確かに20代ぐらいの女性は受け身で待ってても男性がアプローチしてくるものです。

それはあなたが若く美人だったから。それ以外の理由はほぼありません。男性は若くて可愛い女性が好きな方が大多数です。女性だってイケメンがいいのと同じです。

ただ、必ずその若さがなくなる時が来るんです。恥ずかしいことではないですし、しょうがないことです。

分かっていると思いますが。だからこそ1秒でも早く行動をしていくことが重要なのです。

男性だってそうです。20代では若くバリバリナンパして出会いがあり遊ぶのが楽しい!30代では収入も増えてきて大人の魅力で女性が寄ってくることも!

でも40代で急に女性が相手にしてくれなくなった。もう後の祭り。全然あり得る話ですしよく聞く話です。

「いや…私・俺もう年齢〇〇歳過ぎてるんですけど…。言うの遅いよ。」とここまで見られた方はほぼ思っているでしょう。

婚期は人それぞれです!なるべく若い時がいいとは思います。

ですが少しでも焦った・気づいた今!!今すぐ行動です!

時間は待ってくれないです!いい人は売れていってますよ!!

私はお客様のために真実を伝えています。

最後まで読んでみてください考え方を変えてみせます。

 

🔷結婚相談所での婚活にかかるお金

「でも結婚相談所に入会して婚活って金額とか高いでしょ?友達から入会だけで40万ぐらいの費用がかかると聞いたことある」ということをこの間面談した方から言われました。

確かにPari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所以外の結婚相談所を見ると総額40-80万ぐらいの費用がかかるところもありますね。

では皆さん、平均交際期間が4年半ということはお話ししましたがその期間にかかる費用って考えたことありますか?私計算してみたんで見てください!

仮に交際4年半の男性が結婚までに掛かる金額は、

  • クリスマス(プレゼント&食事)…4回×5万
  • バレンタイン(食事)…4回×1万
  • ホワイトデー(プレゼント&食事)…4回×3万
  • 誕生日(プレゼント&食事)…4回×3万
  • デート(食事)(月に2回)…約50回×0.5万
  • 旅行(食事&宿泊)(年に2回)…8回×5万

仮に上記にだけでも少なく見積もって113万円もの費用になります

お金 無くなる

正直これ以外にもかかると考えるとどうでしょう??散々言ってますが100%結婚…つまり成婚できてこの金額ですからね?もし3年目で別れてしまったら…。目も当てられないです。

恋愛にはお金が掛かります。無料ではありません。婚活にも、出会いを求めにいくことも高い安い様々ですがお金が掛かります。何かに力を入れようとするとお金は自然と掛かっています。

私の結婚相談所だってお金は掛かります。ただ数ある結婚相談所の中では絶対に法外な値段は取っていないと自負します。

サービスを受けるにはお金が掛かるのは絶対ですが、その金額以上に私はお客様にサービスをさせていただいております。

安いから悪い!高いから良い!!

結婚相談所の選び方は値段もそうですが、一番はカウンセラーとの関係性です!

恥ずかしいという感情より相談しやすい環境!

年を取っているカウンセラーが安心。若いカウンセラーは不安。

そんなことはありません!すべてはカウンセラーとの信頼関係です!

 

🔷Pari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所の金額じゃないサービス

 

Pari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所のモットーは「足並みを揃えて、共に歩もう」「役に立つ知人」です。

聞いたことには必ず回答をしますし、ある女性からはダイエットをしたいということでダイエットの補助まで対応させていただき67キロだった体重を半年で52キロまでするなど、他の結婚相談所では絶対にしないサービスやサポートをしております。(これはお客様が望まれたのでしました。)

ダイエットされた女性の方は最初「ダイエット手伝ってもらうのは恥ずかしい…。」と言い淀んでいましたがその後に「恥ずかしいって感情が湧かなくなった!」と言われるようにまでなりました。何度も言うように恥ずかしいは一時的な感情でしかないですからね。

また、お客様が成婚して辞めた後にもサービスを続けています!

その理由は結婚をする際に「結婚指輪どうしたらいいですかね?」や「プロポーズするんですけどどこかいいレストラン知りません?」「式場って…。」など結婚時の相談事をされることも多いからです。最初は恥ずかしいと言っていた人たちが質問を沢山してくるんです。

また、「西原さん!今度知り合いとお刺身食べに行くんですけどいい店知りません?」等のことも全然聞いてもらってます!

というか私が担当させてもらっている方は恥ずかしいということがどんどん薄れて私と知人のように何でも相談してくるようになっていきますので自然と頼ってくださる方が多いですね。

ほとんどの結婚相談所の役割はお客様を結婚させることが目指している最終目標です。

勿論そうですが、男として、女として一つ上に成長していただくことがPari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所の役割です!

 

お客様の中には結婚相談所で婚活を始めて婚活以外で「自然な出会い」があり結婚される方も全然いらっしゃいます。

それは私にとっては物凄く良い事です。だってお客様が何か努力をした結果じゃないですか。

正直それまでは無かった「自然な出会い」が結婚相談所で婚活を始めてあったのは私の中で喜びです。泣いちゃいます(本当に)。

意外とそんな方も多いのが結婚相談所の業界です。

「それまでは全然自分に自信が持てなかったけど婚活を始めて自信がついたから習い事を始めてみたら運命の方と出会った。」

「恥ずかしがって最初入らなかったけどもっと早く結婚相談所入会しとけば。」

これこそ皆さんが望んでる「自然な出会い」じゃないですかね!

「お客さんが外で出会った方と結婚した」知り合いのカウンセラー達からよく聞きます(笑)

本当に面白いんですけどなぜか婚活を始めると相手が現れるんですよねー。

 

それまではプライドや恥ずかしいという羞恥心が勝ってどうしても前に一歩踏み出せない方。

私が貴方の住んでいる地域まで行きますから無料相談してみませんか?夜遅くてもいいですよ。相談をすることは恥ずかしい事でなく一歩踏み出した証です。

 

結婚相談所に入会する・しないは後でいいんですよ。

そこは考えるのはあとで。何度も言いますが“恥ずかしい”は一時の感情です。

今は恥ずかしい感情をどこかに置いてとにかく行動です!

無理やり勧めたりはしないし、経験上無理に入会しても長く続かない方がほとんどですから。

また、こんな時期なので直接はちょっと…。画面上なら恥ずかしくない。という方はLINE電話・Skype・Zoomなどでオンライン相談も全然受け付けてます。

 

🔷そして最後に恥ずかしいという感情が消えるように…。

 

私はいつもお会いする方に二つだけ想像してもらうことがあります。

  1. 「今じゃなく、自分が65歳になったとき部屋で一人晩御飯を食べている姿」
  2. 「今の年齢から8年後に子供は小学校1年生、14年後に中学校1年生。その時に授業参観がありますよ。周りの奥様・お父様達は何歳ぐらいだと思いますか?」

この二つだけです。

もちろん今も大事でしょうが、この想像をして今と将来どっちが恥ずかしい・嫌ですか?

女性なら子供を産みたい方がほとんどですよね?男性も子供が欲しい!って方が圧倒的多数です。

そんな中、「まだ…大丈夫」「自然な出会いが…」「結婚相談所で婚活は恥ずかしい…」

そんなことを言っている場合じゃないですよ。

なんでもいいんでまず行動!その後に振り返りです。

 

私の好きな起業家の言葉でこんなものがあります。

★Done is better than perfect.
完璧であることより、まず終わらせることが重要だ

★It takes courage to choose hope over fear.
恐怖よりも希望を選ぶには勇気が必要だ。

完璧じゃなくていいんです。恥ずかしい感情があってもいいんです。

まずはあなたがその先にある明るい希望を目指すために“1”を始める勇気を。

 

🔷結婚相談所とお客様とのあり方

結婚相談所のサービスは昔と違い格段に進歩しています。昔のようにカウンセラーの事務所まで行き、写真を見せてもらって相手を選んで…。

のようなものはPari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所では全てオンライン上で行います。

カウンセラーの事務所まで行くのが恥ずかしいという方がとても多いので直接お会いしたければお伺いします。

他の結婚相談所にはないサービスを提供するため、県外でも依頼があれば伺います。(但し、要予約です)

また、初めから相手の顔や全身の容姿、年齢、年収、趣味、希望地域、子供が欲しい・欲しくない、趣味など。そのほかここには載せられないことも書いてあります。

ここまで分かっていればあとはこの人!とボタンを押すだけ。そして相手から返事があるのを待ちます。良さそうな人は私が見つけてきます。

ただ、待っているだけではダメです。相手に選ぶ権利がありますから自分が選ばれない場合も勿論あります!でもそれは恥ずかしいことではありません。一歩踏み出さないと選ばれることも選ぶこともないですから。

なので自分自身も選ばれる立場になるために努力をしてください。そのお手伝いはPari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所が全力でします!

相手も結婚をしたいから入会されているんですよ。ねっ?何も恥ずかしいなんてないでしょ??

また、お客様同士しか見れないインスタグラムのような機能もあり相手のことをより深く見れたりすることもできます。

昔は、言い方は悪いですが「顔に自信がなく恥ずかしいからバレないよう婚活するために入るもの」だったのが「堂々と一般の方々が入るもの」に変わってきています。

百聞は一見に如かず。一度お問い合わせください。何も恥ずかしいことはありません。

今を恥ずかしいと渋って未来で後悔するより、今の恥ずかしいを耐えて将来笑えるようにしましょう。

時間は待ってくれませんよ。

最後にもう一度だけ。ずかしいは一時の感情です。

 

プロポーズの写真

私、西原はPari Passu(パーリ パシュ) ~足並みを揃えて、共に歩もう~・役に立つ知人を絶対のモットーとして結婚相談所を運営しております。

業界では物凄く珍しいお客様の元へお伺いする完全出張・オンライン型結婚相談所なのでお気軽にご相談してください。

共に最高のお相手を、そして最高の幸せをつかみましょう。
 

お問い合わせはコチラから⇩

男性用問合せフォーム 女性用問合せフォーム

 

LINEでの問い合わせもお待ちしてます⇩

 

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録