婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

結婚・婚活のいろは 2020/10/29

結婚相談所で真剣な交際に入ったのに破局した原因とは!?

真剣交際 破局

こんにちは!こんばんは!今日は福岡から完全出張・オンライン型結婚相談所 Pari Passu(パーリ パシュ)です。

私もよく気を付けていることなんですが、結婚相談所で真剣な交際をする際にそのまま幸せに成婚させるようにお客様と情報をなるべく交換してるんですけどどうしても人間なので交際最中に破局というかたちになる方も中にはいらっしゃいます。その時は結婚相談所ではなく私自身が物凄い申し訳ない気持ちになります。ちゃんと成婚までさせてあげられなかった理由をずっと考えてしまって憂鬱になることも…。

そこで今回はそんなお客様を増やさないために「結婚相談所で真剣交際に入って破局しない」ためブログで紹介しようと思います。

 

🔷結婚相談所での「真剣な交際」と「普通の交際」ってなにが違うの?破局ってなに?

真剣な交際?破局って?

結婚相談所というのはお客様同士が交際をするまでにお見合いをして仮交際をして…など何ステップか段階があります。

その中で最後にこの人と真剣に交際したいと思った方と数か月交際をしたのちに真剣交際を超えて成婚退会をするか、もしくはお別れという破局かどうかを決めるのです。大体の方は真剣に交際してしまうと成婚までスムーズに行くのですが破局になる方もどうしてもいらっしゃいます。

交際しないと分からないこともありますからしょうがないんですけど誰だって破局しなくないですし真剣に相手を見て交際した結果です。

真剣交際になるまでの間は他の異性の方からのアプローチもありますしお客様自身も良い異性を探すためにお見合いのお申込みができたりしますが真剣交際に入りますと他の方からお客様へのアプローチは一切なくなりお見合いのお申込みもできなくなります。そのため交際相手と文字通り「真剣な交際」ができるわけです。

※破局する際にはお客様同士で揉め事にならないように結婚相談所が間に入りますのでそこは安心してください。

大体の流れは分かっていただけたと思いますがまだ分からない方は無料相談してみてください!

 

🔷結婚相談所で真剣な交際に入ったのに破局してしまう理由は??

さて結婚相談所でのお見合いから真剣交際までの流れは分かっていただけたと思いますが残念なことに交際されてから3割ほどの方が破局されています。理由としてはいくつもありますし皆さんが同じ理由なわけないんですが私のお客様、他の結婚相談所のお客様の破局原因をいくつかあげてみます。

※少し濁していたり、言葉を変えていたりします。

「交際に入ってから金銭の価値観が合わなくて破局」…これに関しては男性の方から聞いたのですが交際前にお会いした際には結婚後の金銭に関してはお互い話し合って決めましょう!とのことで少し話していると金銭感覚もあって交際していたらしいのですが、真剣交際が少しあった後にデートをしていた時に言明は避けますがブランド物をねだられたようであれっ?となったあとにも何度か同じことが続いて破局…。という話がありました。

この例は少し優しく言っていますが結構キツかったようですね。

金銭感覚で破局される方はやはり原因として多いんです。結婚してから何十年も一緒にいるのですから金銭感覚が合わないと将来後悔しますし下手すると破局という名の離婚もありえることですしね。

これは女性だけでなく男性も全然あり得る原因なので真剣に交際している際にしっかりと将来のことを話していくことが破局しないためにできる一番の行動です。

 

「交際してから相手の要求がエスカレートしてきてストレスになり破局」…これは女性の方の体験ですが交際前に何度かお見合い等で会っていた時は物凄く優しくてこの人と結婚したいな~!と思って真剣交際に入ったらしいのですがデートをしていく度に少しずつ態度が粗暴になってきて暴言を吐いたり、女性を軽視する発言を何度もしたりしてきたらしくどうしても気持ちが続かなくて破局を切り出したようです。

これも多い理由ですが、男性の方が多く該当しているような気がしています。どうしても結婚するまでに一緒にいると頼みたいことやお願いしたいことが出てきますし役割分担も結婚した後には勿論あります。その際には相手に命令ではなくお願いをするようにしましょう。

「親しき中にも礼儀あり」と言いますしそれが交際・結婚生活長続きする理由ともよく言われています。相手を尊敬しリスペクトしましょう。

相手に変わってもらうより自分が変わる方がよっぽど楽ですよ!

 

さて二つあげましたがまだまだあります。ですが多くの原因は相手の方が悪い!と言っているものばかりです。

その際に自分自身にも悪い部分はなかったか?と聞くと意外と出てくることも多いんです。その際に自分で分かっているということが重要なんです!

真剣な交際に入って破局したくないですよね?私だってさせたくないですししてほしくないです。だからこそ自分自身でよく自分を振り返ってください!

私も精一杯サポートします。

 

 

私、西原はPari Passu(パーリ パシュ) ~足並みを揃えて、共に歩もう~・役に立つ知人を絶対のモットーとして結婚相談所を運営しております。

業界では物凄く珍しいお客様の元へお伺いする完全出張・オンライン型結婚相談所なのでお気軽にご相談してください。

 

男性用問合せフォーム 女性用問合せフォーム

 

LINEでのお問い合わせも受け付けております♪

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録