婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

結婚・婚活のいろは 2020/11/02

結婚相談所にいる女性はキャリアウーマンが多い!?

キャリアウーマン 結婚相談所

こんにちは!こんばんは!今月は福岡から完全出張・オンライン型結婚相談所 Pari Passu(パーリ パシュ)です。

今回結婚相談所の女性会員を見てて思ったんですがキャリアウーマンな女性が多いな~と思ったと、キャリアウーマンの女性は結婚相談所で相手を決めると結婚も早い!!と感じたのでそれについて書きたいと思います。

キャリアウーマンの女性ってカッコいいですよね。男ですけど憧れです(笑)

 

🔷結婚相談所の女性はキャリアウーマンが多い傾向にある!ただ結婚は山あり??

結婚相談所のイメージって皆さんの中だと言い方もありますが「キャリアウーマンとは真逆の働きたくない女性がいる」「結婚に貪欲で売れ残った女性」みたいなイメージだと思っていませんか。その常識は貴方の妄想の中でしかないです。

最近の結婚相談所以外でもそうですが結婚・婚活事情は大きく様変わりしてきています!

昔と今の決定的な違いは女性の場合バリバリのキャリアウーマンが多いということです。

最初から仕事をしているキャリアウーマンで「結婚後の共働きは普通でしょ?」というような考え方の女性が多くなってきており男性としても「年収だけで見てる…。」なんて言えない状況になってきています。女性がキャリアウーマンなのに年収で決める必要がないですよね?男性が今までは「選んでやるよ!」みたいな態度を取っていた昔と違って今は女性が選ぶような形に様変わりしています。

また、女性で結婚後も働きたい!と思っている方が世間でも多くなってきておりそれもキャリアウーマンを生み出している要因にもなってきている気がします。

ただ、キャリアウーマンの女性は結婚相談所以外で結婚に結び付くまでが意外と大変なのも事実ですね。

理由はいくつかあるのですが、「仕事を頑張り過ぎて結婚まで意識してなかった」という方がいらっしゃるのでどうしても結婚よりも今の立場を疎かにできない…。という方がいます。やはりキャリアウーマンなだけあってか立場も男性に負けず上の方が多いのも事実ですしね。また、この流れで言うとキャリアウーマンの方に多い特徴で「自己出張・言葉が強め」という方が多いです。どうしても上の立場で人を動かしていますのでその雰囲気が外に漏れだしていて結婚に結び付かないケースも過去にはありました。

私としては、年下男性とキャリアウーマン年上女性のカップル結婚が一番合うと思っているんですが。どうでしょ?やはりどれだけバリバリのキャリアウーマンでも甘えたくなる時があると思いますからそれを許容できる男性がいいんですかね?それに関してはキャリアウーマンの女性にアンケート取って聞きたいところですね。

また、どうしてもキャリアウーマンの女性は必然的に役職が上な分年収も高くなります。だから結婚相手に求める年収も必然と上がってきます。男性より女性の方が年収が高いと離婚率が通常の夫婦に比べて2.5倍高い!なんてデータもあったりしますので、キャリアウーマンな女性だけでなく男性自身も年収を上げるために最低限の努力はいると思います。

これは私が見てて感じたことのある結果ですが、男性会員と一度話した際に聞いたことを挙げてみますと、「自分なんて相手にされないですよ~。」と言われたことがあります。やはりキャリアウーマンともなると取っ付きにくいイメージは否めないですし私は好きですが世の男性はそうもいかなのでしょう。ましてや、結婚を考えているのなら尚更ですかね。

 

🔷結婚相談所でキャリアウーマンが結婚相手に選ぶべき男性像とは?

キャリアウーマンの女性はやはり「仕事」が優先順位の上位に来てしまい結婚後も働くことは必然だと思います。

そうなると結婚相手に求めることとしては「結婚後の仕事に関して理解があるか」どうかがやはり一番でしょう。

結婚してからやはり辞めてほしいと言ってくる人とは結婚したくないと思いますし、話が違うと揉めて離婚。なんて目も当てられませんからね。結婚後のことをお付き合いする前にしっかり話すことが一つですね。また、私も知り合いにキャリアウーマンの女性はいますが、「飲み会や会議などで夜遅くまで会社にいる」なんてこともあり結婚後だと意外と揉める種になる。と聞いてことがあります。その際にもやはり理解してくれる・余裕がある男性を選ぶべきですね。

そのキャリアウーマンの知り合いの旦那様もキャリアウーマンならぬキャリアマン?仕事人間らしくて夫婦揃って仕事が好きだからこそ長続きすると言っていました。やはりキャリアウーマンを理解してくれる男性は仕事好きの人かもしれませんね!そうなると中々出会えないからやっぱり結婚相談所に頼ることになる方が多いのでしょう。

キャリアウーマン 理想

また、仕事で遅くなることもあると思いますので結婚後の家事などを分担できる、言い換えれば男性自身が家事ができる。という点が物凄く重要になりますね!これはお見合いの際にも聞けることですし、「普段どんな料理食べてるんですか?」と聞くだけで大体の家事能力は分かりますしね。

子供が好きとかそういうのはやはりキャリアウーマンと言えど結婚したら子供が欲しいとなると仕事は休まないといけない。その後はどうするのか?など結婚後の子供や家事のことをしっかり話しておくことも重要ですね。男性が子供好きかどうかも結婚前に知っておくことも必要事項です。

 

🔷キャリアウーマンが結婚のためにする準備とは?

さてさて、ここまでは結婚相手に求めることを書いてきましたがやはりキャリアウーマンの女性もしないといけないことは沢山ありますよね!

 

ではまず一つ目は「結婚相手に理想を押し付けない」です。

これは結婚相談所以外で普通に結婚される方も該当することですが、やはり結婚生活が上手くいかない理由として一番に上がってくることですよね。

「キャリアウーマンかどうかは知らない。結婚したんだから仕事を辞めて家に入ってほしい」「結婚後にも○○してほしい」と結婚相手に自分の理想を押し付けてしまいそれが有耶無耶のまま結婚してあとから揉めて離婚。という方を結婚相談所という仕事をしているので見てきました。私の結婚相談所では離婚された方は未だいらっしゃいませんが他の結婚相談所から聞くことはあります。やはり結婚前によく話をしていなかったから。との方も多いですね。

結婚相手に理想を押し付けることは結婚相手に期待していることになります。期待すると達成されないときに残念感が出ますしそれは必ず結婚相手に伝わります。

そうならないためにも理想を押し付けない、自分で理想と現実の区別をつけることが大切です。

キャリアウーマンの方や部下を持っている人は分かると思いますが期待していて想像よりも仕事ができないと残念な気持ちになりますよね?それと一緒ですね。

 

そして二つ目は「結婚相手とキャリアウーマンの自分を比べない」ことです。

これは先ほども言っていましたが、キャリアウーマンの女性は年収が高いです。年収が高いからキャリアウーマンが偉い!!わけではないことをよく理解してください。

仕事をしている人は皆さん偉いんですから。年収でどうしても相手を見下してしまうことは内心あるかもしれません。

ただ同じぐらい、または少し下でも許容範囲に入れる余裕を持ってください。それが結婚への近道であり、一つ目の理想を押し付けないにも繋がります。

また、もしキャリアウーマンの自分が役職持ちで結婚相手が役職なしでも比べてはいけません。違う会社で、違う仕事をしているのですからそれは立場やキャリアに違いが出るのは当たり前のことですよね。結婚相談所では男性も役職持ちの方が多いのは事実ですがやはりどうしても役職を持っている人は年齢が上になりますので年齢の許容範囲もどうにかしないといけませんよね。結婚は妥協ではありません。許容範囲・ゆとりを持ってするものです。

 

そして三つ目は「キャリアウーマンでなく女性として結婚前に女性磨きをする」です。

これは私の専門分野で心理学にも入ってきますが、やはりキャリアウーマン=ビシッとして気難しそう。というイメージをぶっ壊すことが重要です。

分かりやすく言うとギャップを狙うわけですね(笑)

まずは見た目からになるとどうしてもキャリアウーマン=スーツを着こなしてる感じでしょうから私服はゆったり系の服を着てみるなど普段との姿からは想像できない!というものを狙ってみましょう。逆も然りで普段はゆったり系だが平日はスーツを着こなし!でもカッコいい!なっていいでしょう。

次に仕草などの行動面です。キビキビ普段から動いている分、休日は少しのんびり趣味を見つけてみたりちょこっと首を傾げてみたりと自分の中の可愛らしい女性になるように努力してみてください。

あとはいきなり内面を変えるのは厳しいものがありますし人間早々変わらないので無理にとは言いませんが変える努力はしたほうが絶対にいいです!その努力は必ず相手に伝わりますし伝わった方が自分のためにここまでしてくれていると勝手に想像してくれます。

 

そして最後ですがこれが一番重要かもしれません。それは「弱音を吐きだせるようにしておく」ということです。

キャリアウーマン 弱音

これは結婚前でなく後の話でどうしてもキャリアウーマンをしていると弱音を吐きだしたくなる、泣きたくなるときもあるでしょ。そんな時は我慢しないで結婚相手や交際相手に頼ることです。男性は頼られるのが好きです!

結婚生活で少し許容範囲を超えた家事などを初めからしていると「この女性はこのレベルの家事ができるんだな」と当たり前になります。そうなると無理を続けていて限界が来た際に「手を抜いている」「本性を現した」と頭が空っぽの男性は思ってしまいます。普通はそうなる前に男性が気付くべきですが気付こうと努力する男性あまりいません。そうならないためにもしっかり息抜きをして普段から5-6割でやるべきです。結婚はお互いが無理をしないで一緒に歩いていくことを言います。片方の足が速いと必ず片方に限界が来ます。

 

🔷結婚相談所で婚活をキャリアウーマンが行うメリット

結婚相談所でキャリアウーマン方が結婚するのは意外と大変ですが一度波に乗ると結婚まで一瞬なのもキャリアウーマンの方の特徴でもあります。

やはり決断ができる方は強いですね。

結婚相談所のメリットは忙しくても結婚相談所カウンセラーが全てしてくれることです。Pari Passu結婚相談所ではキャリアウーマンの方が意外と多いのです。なので結婚したいけど時間がないという方のために結婚相手をすぐに探してきます。動けるかはお客様次第になりますがその前までは結婚相談所が動きます。

キャリアウーマンの方の仕事が大事なのは元商社の営業マンとしてよく分かっています。だからこそ結婚相談所に任せて頂きたいとも思います。

街コンや婚活パーティーなどで時間だけを消費するのは時間の無駄です。結婚相談所では極力無駄な時間は過ごさせたくないので今までの経験からしっかり順序立てて成婚までの道のりを作ります。

今一度お尋ねします。他の婚活で時間を無駄にする前に結婚相談所でいい人を探してみませんか?

 

私、西原はPari Passu(パーリ パシュ) ~足並みを揃えて、共に歩もう~・役に立つ知人を絶対のモットーとして結婚相談所を運営しております。

業界では物凄く珍しいお客様の元へお伺いする完全出張・オンライン型結婚相談所なのでお気軽にご相談してください。

 

お問い合わせはコチラから⇩

男性用問合せフォーム 女性用問合せフォーム

 

LINEでの問い合わせもお待ちしてます⇩

 

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録