婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

イベント 2020/11/20

福岡の竈門神社は縁結びのお守り・ご利益で有名な神社 ~鬼滅の刃~

竈門神社 拝殿 縁結び・良縁のご利益

こんにちは!こんばんは!福岡の竈門神社から完全出張・オンライン型結婚相談所 Pari Passu(パーリパシュ)です。

先日、福岡で最近おすすめの人気スポットでもある、太宰府の宝満山にある竈門神社に良縁の祈願と紅葉を見に行きました!

竈門神社と言えば今人気なあれですよね(笑?

そう!皆さんが大好きな福岡出身の方が書かれた「鬼滅の刃」で一躍人気になった神社がこの竈門神社です!

そんな人気・おすすめになった竈門神社ですが本当は「縁結び・良縁のご利益&お守りが売っている」おすすめな神社なんですよ?

また、意外と知らない方も多いでしょうし竈門神社に来てから知る人も多いのですが「恋(恋愛)のパワースポット」でもあるんです!

なので今回は、竈門神社の縁結び・良縁の祈願と、現在行われている紅葉のライトアップの写真を福岡以外の方でも楽しめるようにしていきたいと思います。

※お守りも素敵でしたが人が多く写真は撮れませんでした。

 

🔷竈門神社でどんなところ?どんなご利益があるの?縁結び・良縁を祈願するためには?

さて鬼滅の刃で人気スポットになった竈門神社ですが福岡以外の方はどこにあるのか・どんな神社なのか・どんなご利益があるのか知らない方も多いと思います。

竈門神社は1350年以上の歴史がある正式名を「宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)」と言い、福岡の太宰府に存在する宝満山の麓にある「縁結び・良縁・恋を祈願する」神社です。宝満山は福岡の霊山としても有名です!

この「縁結び・良縁・恋のパワースポット」の竈門神社ですが主祭神(祀られている神様)は、縁結びの神様で人気の「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」です。

そしてご利益である縁結びですがなにも男女の「縁結び・良縁」だけでなく、家族、友人、仕事などと様々な「縁結び」をしてくださる福岡随一の縁結びパワースポットです!

また、玉依姫命様は縁結び・良縁だけでなく方除け・厄除けの神様でもあります!

ちなみに、太宰府とは福岡にある地名で有名なのは学問の神様でも有名な菅原道真を祀っている太宰府天満宮ではないでしょうか?竈門神社はそこから宝満山のほうに上がっていた場所にあります。

 

そんな宝満山の麓にある竈門神社の行き方ですが、福岡県外から来た人はまず太宰府駅を目指しましょう!

そこから歩くと40分くらいかかります。宝満山は意外と傾斜がありますのでキツイかもしれません。ですが竈門神社行きのバスも走っていますので安心です。

車なら竈門神社まで10分程度です!

福岡 竈門神社 

そして竈門神社入り口にたどり着いたら季節によって色が違う境内を進んでください!

竈門神社は季節によって咲く花が違い色々な季節で目を楽しませてくれます!今の時期は紅葉ですね!

竈門神社 境内

途中左に逸れる道がありますがその先には小さな社があり狐の守り神で有名な稲荷社があります。

竈門神社 縁結び・良縁夜なんで雰囲気怖いですが…(笑)

ちなみに稲荷社は豊穣・食物の神様を祀っている場所でもありますのでここでも祈願!

竈門神社 紅葉

そしてそこから境内を進んでいくと鏡池があります!木や花が水面に反射して綺麗な姿を見せてくれますよ!

竈門神社 紅葉今回は紅葉です!

 

そして境内の階段を登りきると竈門神社の拝殿が見えてきます。

竈門神社 拝殿 縁結び・良縁 ご利益

そしたらまず手を水で清めてから、拝殿左手前の地面にある「水鏡」で顔を映してください。

綺麗に顔が映れば願いが成就されるとされています。是非竈門神社に来られた際は縁結びとともにやられてみてください。

 

ちなみに登り切って左手には絵馬、右手にはお守りなどが売っている場所がありますし、お守りが売っているところのわきを通過すると展望台があります!

 

拝殿の右側には復縁のパワースポットとしても人気のある「再会の木」と呼ばれる木があります。

竈門神社は縁結び・良縁の神社ですが、その木に向かって好きな人・また会いたい人との再会を祈願すればその願いが成就される・ご利益があると言われています。

縁結びや再会だけでなく、まだ出会っていない人の縁結びの願いも叶えてくれるご利益があるらしいですよ!

 

そして竈門神社に祈願・参拝された方が縁結び・良縁・恋愛成就のために行う場所が再会の木の右側奥にある「愛敬の岩」と呼ばれる場所です。

竈門神社 愛敬の岩 恋愛成就のご利益

ここでは左側の岩から目を閉じて歩き、右側の岩に無事たどり着くことができれば恋が叶うと言われています。

一度でたどりつけば恋の成就も早いと言われ、人にアドバイスを受けながら辿り着いた時は人の助けが必要だが恋が成就すると言われています。

縁結び・良縁を祈願するのもしっかり覚悟を決めるしかないですね(笑)

 

そして愛敬の岩のすぐ横にある木は、幸せを招く木として人気の「招霊の木」と言います。

この木は神話に出てくる神様「天照大神」が天の岩戸に隠れた時に「天細女命(あめのうずめのみこと)」が岩戸を開けてもらうために招霊の枝を持って神楽舞を舞ったことが由来となっているそうです。

神様を招くという由来がある木で、良縁・縁結び・幸せを招く木として祈願を終えた方が立ち寄る場所です。

 

さて、竈門神社で縁結び・良縁を祈願する場所は全て終わりお守りを見に行くのですがここの社務所は物凄いおしゃれなんです!

中には縁結び・良縁・恋愛成就のお守りが沢山売られているのですが、竈門神社で買うお守りと言えば「恋守り むすびの糸」と呼ばれるものです。

竈門神社 むすびの糸 縁結び・良縁のご利益

先ほどでてきた再会を祈願したと伝えられる再会の木ですが、この木に好きな人との再会、縁結びを祈願すれば叶う・ご利益があると信じられている話はしたと思います。

「恋守り むすびの糸」の「再会の実」は、この木になる豆を模して作られており、竈門神社の御神霊が込められています。

このむすびの糸ですが効果は絶大らしくネット上では、

「竈門神社で買ったむすびの糸が切れてすぐに出会いのご利益があった」

「縁結び・良縁なんて疑ってたけどご利益すごい…。」

など沢山の縁結び・良縁のご利益が報告されていました。

※「恋守り むすびの糸」をお返しいただく際は、境内の再会の木のそばの「恋守り むすび所」に感謝の気持ちと祈りを込めてお返しください、とのことです。

 

更にそれだけじゃなく他のお守りやなども可愛らしいものばかりで皆さん足を止めて見られていました。

・いちごの縁結び=一期一会 お守り

・縁結び貝 お守り

・福ふくろう お守り

・てるてる晴れ お守り

・夢 お守り

・仕事結び(縁結び) お守り

・縁結び錦 お守り

・縁結びの和紙香り お守り

・幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー お守り

・四つ葉の縁結び お守り

・勾玉しあわせ お守り

・運命の赤い糸 お守り

などなど様々なお守りが売っていますので是非是非竈門神社でご覧になってください!

 

その中に、「えんむすび(縁結び)こより」という願い事・祈願したいことを書くピンク色の紙があるのですが、竈門神社の後ろにある宝満山あります。

その宝満山に16歳になると登り、こよりに願い事・祈願したいことを書いて結ぶと縁結び・良縁を呼び込み、願いが叶うと言われていたそうです。

そして、「えんむすび(縁結び)こより」を書いた後は社務所を通り過ぎた先にあるこよりの結び処と呼ばれる木がありその木を「縁結び幸せの木」と言います!

そこに結び縁結び・良縁を祈願しましょう!

その先には展望台があるのですが竈門神社は夜景スポットとしてもおすすめで太宰府を一望できるテラスがあります。

11月だと紅葉を絨毯に見ることもできるため竈門神社で縁結び・良縁の祈願が終わった後に立ち寄るのもいいと思います。

竈門神社 紅葉 夜景竈門神社 紅葉

 

🔷竈門神社のことが分かったところで!

いかがでしたでしょうか??

竈門神社のことが少し分かっていただけたのであれば幸いです!

福岡にはおすすめのスポットが沢山ですが、竈門神社は福岡以外の方からしたら知る人ぞ知るスポットでしたので鬼滅の刃の影響って凄いですね!

 

私、西原はPari Passu(パーリ パシュ) ~足並みを揃えて、共に歩もう~・役に立つ知人を絶対のモットーとして結婚相談所を運営しております。

なので、竈門神社のような縁結び・良縁のご利益がある&お守りが売っている神社にはよく祈願をしていますのでまた、縁結び・良縁のご利益がるおすすめの神社があればご紹介していきたいと思います!

業界では物凄く珍しいお客様の元へお伺いする完全出張・オンライン型結婚相談所なのでお気軽にご相談してください。

  

お問い合わせはコチラから⇩

男性用問合せフォーム 女性用問合せフォーム

 

LINEでの問い合わせもお待ちしてます⇩

 

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録