婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

恋愛・結婚・人生の心理学 2020/12/31

【恋愛の基礎】「好き」と「愛してる」の違いを知ってます? ~恋と愛の違いは?~

好きと愛してるの違い

男性・女性ともに「好き」と「愛してる」の違いが分かるブログ記事です。

 

 

 

こんにちは!こんばんは!福岡から恋愛心理学をマスターした完全無料出張・オンライン型結婚相談所 Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所です。

よく恋愛をしていて「好き」という人(男性・女性)と「愛してる」という人(男性・女性)がいますが、

皆さん自分の心理(心の中)の違いを分かっていない人が多いんですよね。

心理学を学んだ私としては勿体ない!!と思うわけです!

 

なので今回は、

  • 恋愛において恋と愛の違いは?
  • 恋愛心理学的に好きと愛してるの違いとはなんなのか?
  • 男性が女性に伝える「好き」と「愛してる」の違いは?

などをご説明できたらと思います!!

 

 

🔷恋愛において「好き」と「愛してる」の違いは大きな違い!

 

男性・女性ともに「好き」と「愛してる」って似たような意味と思っている方も多いのではないでしょうか?

彼氏に対して「好きー!」と言っている女性や、

彼女に対して「愛してる」なんて言っている男性も。

 

ただ「好き」と「愛してる」、この違いに気づけばパートナー(男性・女性)からの想いの受け取り方、そして、伝え方が分かると思います!

あなたのパートナー(男性・女性)への想いは「好き」と「愛してる」のどちらでしょうか?

 

 

ではまず、「好き」と「愛してる」の違いから!

「※男性・女性両方」

 

  • 「好き」の意味とは?

 

「好き」とは、相手に心が惹かれているということ。

決まった相手を好きになり、一緒にいたいと思うこと。

もっと簡単に言うと「相手の好きなところが好き」ということです。

あなたが「好き」という時は、長期的な時間な感情ではなく、一時的な感情で好き。という意味を持ちます。

 

 

  • 「愛してる」の意味とは?

 

「愛してる」とは、相手を大切と感じ、大事にするということ。

お互いに頼りにしたり、寄りかかり合い助けったりすること。

もっと簡単に言うと「相手の全ての部分を愛している」ということです。

 

あなたが「愛してる」という時、そこには一時的な感情ではなく、長期的な時間に大切にする(愛してる)。という意味を持ちます。

 

 

これだけ聞くと、「好き」は「愛してる」の下位だと思ってしまう方も多いかもしれませんがそうではありません。

恋愛心理において、違いがあるということを理解してほしいのです。

 

 

※例えば想像してみてください!

学生など若い頃に、皆様は恋愛や片思いなどをしたでしょう。

その恋愛や片思いの相手に「好き!」ではなく「愛してる!」なんて思いましたか?

思わなかったんじゃないですか?

「好き」という感情はあったと思いますが。

 

それです!

相手の好きなとこが好きだったんです!

それを別の意味だと「恋」と言いますね!

 

 

🔷恋愛心理学的に「好き」と「愛してる」は結構な違い!

 

心理学で「好き」と「愛してる」は似ているようで全くの別物として扱われます!

では色々な違いを見ていきましょう。

 

 

  1. 「好き」は一方的で、「愛してる」は相互的

 

「好き」と「愛してる」の一番大きな違いは心理・感情・意識の方向性です!

 

「好き」という気持ちは一方的なものに対して、「愛してる」はお互いの意思があり育むものです。

 

恋愛において相手のことを「好きだな~。」と感じることは「恋」です。

そして、“一方的”に相手を好きになることを片思いと呼びますね。

 

そして、愛は相手と一緒に育む、つまり時間をかけて育てていくものです。

恋は相手を一方的に見つめている状態を指しますが、愛はお互いが見つめ合っている状態を指します!

 

 

  1. 「好き」になるのに時間がかからない、「愛してる」状態になるには時間がかかる

 

「好き」と「愛してる」には時間のラグが存在します!

 

「好き」という気持ち・心理は突然くることがあります。

“一目惚れ”という言葉があるくらいですから、一瞬で恋心が生じてしまうこともありますね!。

 

知り合って時間が経つと「好き」という心理になる場合もあります。

時間が経ってもあるきっかけで好きになるのではないですか?

 

ですが、「愛」は育むものです。

そして「愛してる」と言える状態になるまではやっぱり時間が掛かります。

 

だからこそ、時間を掛けて育てた愛が簡単には消えないのです。

 

 

  1. 「好き」は盲目になり、「愛してる」は盲目から覚めるもの

 

好きになる瞬間は盲目になり、周りの意見や自分の今の状況が分からなくなります。

 

そして、自分の感覚が全てとなり恋に恋をする状態になります。

 

それに比べて、「愛」というものは自分の状態が見えるようになります。

そして、周りからも「愛されている」ことが見えることが多いです。

 

周りの意見を聞けない恋を「愛」とは言えない。

 

「愛してる」というのは自分の状態を客観的に見れることです。

 

 

  1. 「好き」は見返りを求め、「愛してる」は見返りを求めない

 

「好き」という心理・感情の時は相手が自分を好きでいてくれなければ気が済まないものです。

なんなら、「私は好きなんだからあなたも私を好きになって欲しい」と思うことが普通です。

 

好きという心理には見返りを求めることも含まれています。

 

しかし、「愛してる」という感情には見返りは含まれません。

もし、「愛してるんだからあなたも愛して!」と思っているのであればそれは「愛」ではないと思った方がよいです。

 

愛とは、「子供への愛」「パートナーへの愛」「家族への愛」など見返りを求めないものを指します。

 

 

  1. 「好き」は代替ができ、「愛してる」は唯一無二のもの

 

恋をして好きだった相手との恋が終わった後は悲しみや苦しい時もありますが、その心理状態もいずれその気持ちも薄れて次の恋人を見つけますよね?

 

恋愛において「好き」という感情・心理は替えが利くのです。

 

逆に、「愛してる」は代替ができない存在を言います。

もしその存在がいなくなってもずっと想い続けているのであればその気持ちを「愛してる」というのです。

 

 

 

次の記事、

(【女性必見!】男性の「愛してる」は「好き」とは違う意味を必ず持つ!)

をご覧ください!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

福岡の結婚相談所だけでなく全国の数ある結婚相談所を見ても、

「最新鋭のAIを用いた婚活マッチング」

「最大1日時間をかけて成婚率を絶対に上げるプロフィール写真の撮影」

「家から出ず完全オンラインで婚活・お見合いができるシステム」

「もしお会いしたい場合でもある程度の距離なら出張する結婚相談所」

などお客様が望まれているサービスは随時取り入れている結婚相談所は福岡のPari Passu(パーリパシュ)結婚相談所以外少ないのではないかと思っております。

 

私、西原はPari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所 ~足並みを揃えて、共に歩もう~・役に立つ知人を絶対のモットーとして福岡を中心に広く結婚相談所を運営しております。

業界では物凄く珍しいお客様の元へお伺いする完全無料出張・オンライン型結婚相談所なのでお気軽にご相談してください。

遠くは関東・関西からもお客様からのご連絡があります。

福岡から参りますので是非ご興味があれば!

 

婚活は貴方が結婚したいと思ったその瞬間からです!

遅いということはありません。ただ、急がなくても良いわけではないですよ?

 

お問い合わせはコチラから⇩

男性用問合せフォーム 女性用問合せフォーム

 

LINEでの問い合わせもお待ちしてます⇩

 

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録