婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

結婚・婚活のいろは 2021/01/05

【全国結婚相談所抜粋】結婚相談所の交際・在籍期間の平均はどれくらい?

【全国結婚相談所抜粋】結婚相談所の交際・在籍期間の平均はどれくらい?

「結婚相談所に入会したのちにお見合いをして交際になった後成婚までの期間ってどれくらいなの?」

が分かるブログ記事です。

 

 

結婚相談所で婚活を考えている人たちに教えたい

【結婚相談所の成婚までの交際期間の流れ】をお伝えしていきます!

 

 

 

こんにちは!こんばんは!福岡から男性・女性に婚活の手助け、

結婚のための出会いをお届けする完全無料出張・オンライン型結婚相談所 Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所です。

 

結婚相談所は、真剣婚活・交際・結婚したい男性・女性が沢山集まってくるところです!

なので婚活パーティーや普通に婚活を行うより、

結婚相談所に入会して婚活したほうが期間を短く成婚・結婚することができます!

 

ただ、ここだけ聞くと皆さんは疑問じゃないですか?

「結婚相談所に入会してから、お見合い~交際~真剣交際を経て成婚・結婚ってどれくらい期間が掛かるの?」

 

結婚相談所で

「お見合い~交際~真剣交際を経て成婚・結婚するまでの平均期間を知っておく」

「自分が結婚相談所を利用して婚活する期間の目安」

になります。

 

今回は、

  • ★【結婚相談所の“交際”は二種類存在する!】
  • ★【結婚相談所での婚活において入会してから成婚・結婚するまでの平均期間】
  • ★【仮交際と真剣交際中にすること!】
  • 【結婚相談所に入会して“お見合い~交際~真剣交際~成婚・結婚”の期間を短くするコツ】
  • 【仮・真剣交際中のグレーゾーンのこと】

をお伝えしていけたらと思います!

 

 

 

🔷結婚相談所の交際には「仮交際」と「真剣交際」の二種類がある!!

結婚相談所の交際には「仮交際」と「真剣交際」の二種類がある!!

まず婚活期間の話をする前に「結婚相談所の交際には二種類」あること理解しましょう!

 

結婚相談所の2種類の交際とは「仮交際」と「真剣交際」です。

 

結婚相談所に“入会”をしてそこから気になる相手と “お見合い”をしたとしましょう。

そこで相手からお見合いでお互いにOKを出した結果「仮交際」に入ります!

 

 

★結婚相談所において「仮交際」とは、

お見合いをして気に入った相手と連絡先(携帯番号・LINEなど)を交換して、

お見合い以降に食事や軽い遊びに行くなど「相手を見極める期間」です。

 

※ちなみに、仮交際期間中は、一人だけじゃなく複数人と仮交際が可能です。

複数の相手との仮交際の中で一人気にいった人を選び「真剣交際」に入る流れになります。

 

 

★結婚相談所において「真剣交際」とは、

複数名との仮交際を経て一人に絞った後、

「成婚・結婚を前提とした一人の相手と真剣に仲を深めていく期間」です。

 

※真剣交際期間は成婚・結婚に向けて、

お互いの気持ちの再確認、成婚・結婚までの段取りの確認等の、最終確認期間です。

 

 

🔷結婚相談所で成婚・結婚するためにはなるべく在籍1年未満を目指せ!

結婚相談所で成婚・結婚するためにはなるべく在籍1年未満を目指せ!

結婚相談所の交際が分かったところで次に本題である、

“結婚相談所の婚活平均在籍期間”を調べていきましょう!

 

まず、結婚相談所の在籍期間とは、

「結婚相談所に入会~お見合い~仮交際~真剣交際~成婚・結婚」

までどれくらいの期間が掛かったかということを示します。

 

結婚相談所の在籍期間が短い=より早く成婚できた

結婚相談所の在籍期間が長い=成婚まで時間が掛かった

という結婚相談所で婚活をしていく上で重要な指標となってきますので注意しましょう!

 

各結婚相談所は会員様の在籍期間を公表しているところが多いです。

※弊社Pari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所も平均3ヶ月~1年未満がほとんどです。

早い人は1ヶ月で真剣交際中の人もいます。

 

そして各結婚相談所が出している在籍期間を平均すると、

 

約1年未満が結婚相談所の在籍期間の目安」になります!

 

結婚相談所を利用して婚活している人の多くが、“1年未満”で入会から相手を見つけ、成婚退会している人が多いということです。

 

ただ、あくまで上記の数字は平均です。

結婚相談所の在籍期間が2年以上の人も全然いらっしゃいます。

2年が長いかと言うと平均よりは長い。

しかし、普段の生活で結婚する場合よりは短いと思います。

 

結婚相談所に入会すれば、“平均で1年未満”“長くても2年ほど”で成婚・結婚できるのですから。

 

結婚相談所の在籍期間は男性・女性、仕事の忙しさ、年齢など色々な面で違います。

 

※弊社Pari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所は男性・女性ともに平均は3ヶ月以内に仮交際まで持っていけるようにしております。

 

ただ、他の結婚相談所の平均として女性より男性のほうが成婚までの期間が長いと言われています。

他の結婚相談所の平均として女性より男性のほうが成婚までの期間が長い

それでも男性・女性平均で1年未満の成婚・結婚退会する人が多いイメージです。

正直すぐに、結婚したい人はPari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所 を利用することをオススメします。

 

 

🔷「仮交際」と「真剣交際」ではするべきことが違う!?

結婚相談所に入会~お見合い~仮交際~真剣交際~成婚・結婚までの流れ

上記の図は結婚相談所に入会してから成婚・結婚退会までの流れを示しています!

 

これを見るとなんとなく結婚相談所の流れが分かってくださるのではないかと思います。

 

 

結婚相談所に入会してカウンセラーからの紹介や自分自身で

「この人良さそうだな」とお見合い相手を決めます!

 

そして、お見合い申請を送る。

(この際には直接相手に届くのではなく結婚相談所を経由します)

 

そして、お見合いを相手がOKしたらお見合い日時を指定して会います!

(※お見合いの成功率はお見合い申請の数が多い方が圧倒的にいいです)

 

そして、お見合い終了後相手と自分両方がOKを出して初めて“仮交際”が開始されます!

 

ちなみに仮交際期間の目安ですが、

Pari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所では大体1.5ヶ月としております。

他の結婚相談所ではもう少し長かったり短かったりしますが大体1-2ヶ月が平均です!

仮交際期間は、前の章でも説明した通り「複数人と同時に交際をしている期間」です。

なので真剣交際より仮交際のほうが短い傾向です。

 

 

※これもよくある質問ですが、「仮交際でデート回数はどれくらいすれば?」と聞かれます。

 

大体ですが、お見合い後の仮交際がスタートして真剣交際に入るまでにするデートの回数は3〜4回が平均です。

あくまで平均ですし、遠い人と交際するなら1回ぐらいでしょう。

そして、仮交際で3〜4回のデートをしてから真剣交際に移るのが自然です。

 

そのデートでは仮交際中に複数の人と交際していることも考え、一番価値観・フィーリングの合う人と真剣交際に移ります!

 

ただ、最近の傾向では「もう少しデートしたい。」と言われる方が多いので、回数が多くても基本的にPari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所では問題ありません!

※他の結婚相談所の規定もありますので、その際はご相談してください。

 

 

そして、真剣交際へ進んでいきます。

 

真剣交際期間の目安ですが、

Pari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所では大体1.5ヶ月としております。

他の結婚相談所の平均もこのぐらいです!

 

ただ、真剣交際ともなると次に来るのは「成婚・結婚退会」 or 「交際破棄」しかないので、

お互いの気持ちや成婚・結婚の価値観をより深く擦り合わせる必要があります。

 

ほとんどの結婚相談所は“成婚”を最終目標にしています。

ここから成婚に向けて、真剣交際期間にすべきことが男性・女性ともにあります!

 

 

★真剣交際期間に結婚相談所ですること一覧

 

〇相手との金銭・仕事の価値観の確認

〇お互いの想いの最終擦り合わせ

 

※これもよくある質問ですが、「真剣交際でプロポーズするタイミングは?」と聞かれます。

 

これのタイミングですが、人それぞれです。

ただ、最終的に「この人と結婚したい!!」と思ったとき一番でしょう。

基本的に「仮交際1.5 – 2ヶ月」「真剣交際1.5 – 2ヶ月」の大体3 – 4ヶ月

で考えている結婚相談所がほとんどです。

 

あまり成婚・結婚に対して長い期間考えてしまうと

「この人と成婚・結婚したい!」よりも

「この人と成婚・結婚して大丈夫かな…」と

マリッジブルーになる可能性が高くなるからです。

 

※各結婚相談所での規約にもよりますが最長で6ヶ月交際OKなところもあります。

Pari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所も相手結婚相談所次第で基本はOKです!

 

 

そして、相手に将来の約束をして晴れて結婚相談所から成婚・結婚退会となります!!

成婚・結婚退会

なんとなく流れは分かってくださいましたかね??

 

 

では長くなりましたので次の記事をご覧ください!

【全国結婚相談所抜粋】結婚相談所の交際・在籍期間の平均はどれくらい?②

※記事名は違います

 

次の記事は

  • 【結婚相談所に入会して“お見合い~交際~真剣交際~成婚・結婚”の期間を短くするコツ】
  • 【仮・真剣交際中のグレーゾーンのこと】

などの1ランク上の結婚相談所で婚活を考えている人たちの疑問をお答えしていきます!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

福岡の結婚相談所だけでなく全国の数ある結婚相談所を見ても、

「最新鋭のAIを用いた婚活マッチング」

「最大1日時間をかけて成婚率を絶対に上げるプロフィール写真の撮影」

「家から出ず完全オンラインで婚活・お見合いができるシステム」

「もしお会いしたい場合でもある程度の距離なら出張する結婚相談所」

などお客様が望まれているサービスは随時取り入れている結婚相談所は福岡のPari Passu(パーリパシュ)結婚相談所以外少ないのではないかと思っております。

 

私、西原はPari Passu(パーリ パシュ)結婚相談所 ~足並みを揃えて、共に歩もう~・役に立つ知人を絶対のモットーとして福岡を中心に広く結婚相談所を運営しております。

業界では物凄く珍しいお客様の元へお伺いする完全無料出張・オンライン型結婚相談所なのでお気軽にご相談してください。

遠くは関東・関西からもお客様からのご連絡があります。

福岡から参りますので是非ご興味があれば!

 

婚活は貴方が結婚したいと思ったその瞬間からです!

遅いということはありません。ただ、急がなくても良いわけではないですよ?

 

お問い合わせはコチラから⇩

男性用問合せフォーム 女性用問合せフォーム

 

LINEでの問い合わせもお待ちしてます⇩

 

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録