婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

恋愛・結婚・人生の心理学 2021/04/16

真剣交際まで行って破局!結婚相談所で別れた原因は?

【破局まで順調だったのに…】結婚相談所で真剣な交際までいったのに破局した原因は?

当記事は、結婚相談所で仮交際ではなく真剣な交際までいったのに破局してしまった会員様の原因と理由を解説するブログ記事です。

こんにちは!こんばんは!

福岡県から男性・女性に婚活、ダイエットサポート、結婚の出会いをお届けする

パーリパシュ結婚相談所です。

結婚相談所を運営していく中で私が最も気を付けているのが、会員様が結婚相談所で真剣な交際をする際に成婚できるようなるべくサポートをしているのですが、どうしても「やっぱり結婚できない…」と真剣交際中に破局をされる会員様はいらっしゃいます。

私も

代表 西原

代表 西原

 
なんで真剣な交際まで入ったのに破局なんだろう…
自分のサポート不足だ…

と悩みます。

会員様も「せっかく真剣な交際までいけたのに…あの時の○○がダメで破局?それとも○○?」と答えの中々でない破局の理由を考えてしまい婚活が嫌になる人もいます。

答えの中々でない破局の理由を考えてしまい婚活が嫌になる人もいます。

今回のブログ記事は「真剣な交際まで入ったのに破局してしまう」お客様を増やさないために、
「結婚相談所で真剣な交際に入っても破局しない方法」をご紹介でしていきます!

結婚相談所では段階を踏んで成婚になる

まず、結婚相談所での「真剣な交際」と「仮交際」の違いについて説明します。
結婚相談所というのはお客様同士が真剣な交際をするまでに、

お見合い申請→お見合い→両者の気持ち確認→仮交際…など段階があります。

その中で仮交際中の人で、

「この人と真剣に交際したい」と思った方と数カ月(~3ヶ月、長くても5カ月程度)交際をしたのちに真剣な交際を超えて成婚して退会するか、もしくは交際終了をして破局かどうかを決めます。

「仮交際」と「真剣交際」の違い

仮交際(真剣交際の前の段階)

結婚相談所を活用されたことが無い方は、「仮交際」というワードはあまり聞いたことが無いかもしれませんね。
お見合いで初めて顔合わせをした後、男性・女性の両社が交際を希望された場合、仮の交際を開始します。これを仮交際と言います。
仮交際は通常2ヵ月くらいで、仮交際中も他の人とお見合いをしたり、仮交際をすることができます。
結婚相談所ではなく、一般的な恋愛で言うと、まだ告白などはしていなく、デートをしているような状態です。
お見合いだけをしていて、仮交際に入っていない段階ではお相手の連絡先を知ることはできませんし、必ず担当を通じて連絡を取り合うのですが、仮交際に入ると相手に直接連絡を取ることができるようになります。
仮交際をしている相手と交際を終了したい場合、結婚相談所の担当にその旨を伝えます。すると担当同士がやり取りをして意思を伝えます。交際終了となると、お互いの連絡先を削除して会うことは無くなります。

真剣交際

複数人とお見合いや仮交際を経て、良いと思うお相手を一人に絞り次のステップへ行くと「真剣交際」という状態になります。通常の恋愛と大きく違うのは、結婚相談所での真剣交際では当人が最初から「相手を見つけて結婚する」ということを目的にしているということです。ですので、真剣交際という名前取り、これから先家族になる相手かもしれないという相手と交際するという非常に「真剣」な交際期間となります。
結婚相談所の会員様で、このような大事な時期にお別れとなってしまったらショックもひとしおです。

お互い人間同士。上手くいかない場合ももちろんある

婚活をされている方は仮交際から真剣な交際に入るまでに色々考えますのでそれ以降の成婚までは意外とスムーズに行くのですが人間同士なのでどうしても別れることになる場合もあります。

婚活は交際しないと分からないことが多いです。

ただ、別れも裏を返すと真剣に相手を見て交際した結果なのです!

代表 西原

代表 西原

 
付き合いを終了する際にはお客様同士で揉め事にならないようにお互いの結婚相談所が仲介に入りますので安心してください。

真剣交際になるまでの仮交際まではお客様も相手の異性も良い婚活相手を探すためにいろいろな方にお見合いの申し込みができたりします。
ただ、上記で説明した通り真剣交際に入りますと自分から他の方へアプローチは一切できなくなりますし、お見合い申請もこなくなります。
そのような状態での別れとなる場合、それを決断した側の会員様も十分吟味したうえでの判断だと思われます。

交際終了した原因・理由は?

頭を抱える女性

さて、結婚相談所でのお見合い、仮交際から真剣交際、交際終了までの流れはわかっていただけたと思いますが、成婚まで行かなかった原因と理由の説明に入る前に、理解しておいてほしいことがあります。

それは、残念なことに結婚相談所で真剣な交際をされている人のおよそ3割がお別れしています。

もし成婚までいけなくてもひどく落ち込まないでください。

別れの理由は様々なことが考えられますが、私の元お客様、他の結婚相談所のお客様の原因を例としていくつかご紹介いたします。

※内容を少し濁していたり、言葉を変えていたりします。

真剣な交際に入ってから金銭の価値観の相違に気づいて諦めた

「真剣な交際に入ってから金銭の価値観が合わなくて破局」

これは男性の婚活者からお伺いしたのですが真剣交際前にお見合いや仮交際をした際に

男性会員様

男性会員様

 
結婚後の金銭に関しては話し合って決めよう!
女性会員様

お相手の女性

 
わかった!

というように、真剣交際に入る前に少しだけあらかじめお金についての話をして、金銭感覚が合うか軽く確かめてから真剣交際に入ったらしいです。

しかし、真剣交際を始めて少し経った後のでき事でした。
お相手の女性からブランド物を買ってと頼まれたそうです。

最初はあれ?と思った程度だったそうですが、残念ながらその後何度も強請られ続けて別れるることを決断したそうです。

この例は少し優しく書いていますが、結構その女性がキツかったようです。
その方はその後しっかり相手の結婚相談所に報告させてもらいました。

真剣交際でお別れする際の原因で多いのが金銭の価値観の不一致です。

もしそこを我慢して結婚しても、いずれ限界がきて離婚ということもありえます。

価値観の相違に関しては性別関係なく該当することなので、

真剣に交際している際にしっかりと結婚後のことを決める
仮交際で可能であればしっかり価値観の相違が無いか確認する

この2つを念頭においておいたら良いでしょう。

また、今紹介したケースの場合は女性側の態度や仮交際時と真剣交際時のギャップが大きかったというのも続けられなかった原因になっています。これは男女関係なく言えることですが、これから先一緒に過ごすかもしれない相手を探すわけですから相手を尊重する気持ちと誠実であることはとても重要です。

相手の為だけではなく、自分が将来幸せな結婚生活を過ごせるようになるためにも大切なことです。

相手の要求がエスカレートしすぎてお断り

これは別の結婚相談所の女性婚活者の体験ですが、真剣交際前に何度かお見合い・仮交際等で会っていた時は物凄く優しくて

女性会員様

女性会員様

 
この人と結婚したいな~!

と思って真剣交際に入ったらしいのです。

ただ、交際中にデートをしていくと会うたびに少しずつ態度が粗暴になってきて最終的に女性に対して暴言を吐いたり、女性を軽視する発言を何度もしたりしてきたそうです。

それでどうしても気持ちが続かなくて終わりを切り出したようでした。

どうしても結婚するまでの交際中は一緒にいることが多く相手に頼みたいことやお願いしたいことが出てきます。

それはしょうがない事ですけど、役割分担も結婚した後だけでなく前にも決めておきましょう。

その際には相手に敬意を払って命令ではなくお願いをするようにしましょう。

内容が重複しますが、

親しき仲にも礼儀あり
真剣交際中や結婚後も相手を尊重する

それが交際・結婚生活を長続きさせ別れない方法と言われています。

交際や結婚で相手に変わってもらうより自分が変わる方がよっぽど楽ですよ!

まとめ

さて「結婚相談所で真剣交際中にお別れする例」を2つあげましたが上手くいかない原因は人それぞれあります。

ですが、みなさんの経験や意見をお伺いしていると一番原因として多く聞くのが「相手が悪い!」と言っているものばかりです。

その時に、「自分自身にも悪い部分はなかったか?」と聞くと意外と「○○かな…?」と出てくることも多いです。

自分で理解できているのであれば婚活は上手くいきます!

結婚相談所でせっかく真剣な交際に入ってから別れたくないですよね?

私も精一杯サポートします。 

しっかり真剣交際を成功させましょう!

Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所について

結婚相談所での婚活だけでなく、結婚相談所外での出会い・婚活も役立つ知識を伝える

婚活開始から2ヶ月以内のお見合い・交際成功率90%以上!

20~30代の成婚退会7割、結婚相談所外でも婚活サポート退会2割の成婚・結婚者9割以上!

“福岡の優良婚活・結婚相談所”

完全無料出張・オンライン相談型結婚相談所 Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所です。

婚活中のお見合いやデートでのアドバイスなどはもちろん、婚活において非常に重要なプロフィール画像の写真撮影、プロフィールの書き方など、会員様の魅力を最大限に引き出せるようサポートさせていただきます。
実際に弊社で撮影したプロフィール画像で男女ともに数多くのお見合い申請が来ている実績があります。
結婚活動をはじめたい方、また、ご家族やご友人に結婚相手を探している方がいる場合は、
お気軽にご相談ください。LINEでのお問い合わせも受け付けております。

無料請求
こちらの記事もご覧ください♪
結婚相談所での婚活についてはこちらをご覧ください♪
TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録