婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

20代,30代向け結婚相談所の恋愛・婚活相談 2021/04/26

【結婚相談所アンケート】20代・30代の結婚願望は?婚活意識は今どうなってる?

【結婚相談所アンケート】20代・30代の結婚願望は?婚活意識って今どうなってる?

「結婚相談所がアンケートをもとに20代・30代の結婚に対する意識と婚活に対する考え」

を記載したブログ記事です。

こんにちは!こんばんは!

福岡県福岡市から20代・30代の男性・女性に婚活・ダイエットサポート、結婚の出会いをお届けする

結婚相談所での婚活だけでなく、結婚相談所外での出会い・婚活も役立つ知識を伝える

婚活開始から2ヶ月以内のお見合い・交際成功率90%以上!

成婚退会7割、結婚相談所外でも婚活サポート退会2割の成婚・結婚者9割以上!

“福岡の優良婚活・結婚相談所”

完全無料出張・オンライン相談型結婚相談所 Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所です。

令和になって20代・30代の結婚願望の低下や晩婚化が進んでいますが、正直婚活や結婚の意識ってどうなっていると思いますか?

本当に20代・30代は結婚したくないのでしょうか?

そこでPari Passu(パーリパシュ)結婚相談所が色々な情報を集めて20代・30代の結婚願望と婚活意識(恋愛)を調べてきました!

まず20代の結婚したい人の割合ですが、

2020年LINEが新成人15428人(20歳(20代)男女)に対して行った調査で「新成人の結婚、子供への意識は?」という質問をしたデータを発表しました!

その質問の中で「いずれ結婚したいと思いますか?」という質問に対しては、

73%が「結婚したいと思う」

17%が「結婚したいと思わない」

10%が「既に結婚している・その他」

「いずれ結婚したいと思いますか?」

という結果になりました。

この結果を見て約2割の20歳(20代)は結婚を考えてない。

という結果になっています。

「5人に1人は結婚したくない」と思っているんですね!

ただ、もう1つデータを見てほしいです。

それは「20代の男性で1度も女性と付き合ったことがない」という割合がなんと40%もいるということです!

20代・30代・40代の未婚者

20代・30代・40代の未婚者

この20代の40%の方達が「結婚をしたいとは思わない」を多数占めているのです!

この結果を結婚相談所をしている私が説明すると、

「一度も異性と付き合ったことのない男性は恋人関係を経験したことがないから、尚更結婚生活の想像ができないのは当然」ということに繋がっていると思います!

逆に言うと20代の男性は経験がありさえすれば結婚願望はあるということです!

次に「結婚はー…。でも恋人はほしい。」と思っている20代・30代の割合を見ましょう!

下のグラフに記載しているのは男性の20代・30代・40代別の「恋人がほしい割合」です。

男性の20代・30代・40代別の「恋人がほしい割合」

やはり、「どちらともいえない=いい人がいたら欲しい」と解釈させて頂くとやはり20代・30代の男性は平均して80%以上は恋人が欲しいということが分かりますよね。

20代・30代の男性は恋人・結婚相手が欲しい場合は婚活をするべきなんです!

また別のデータで、「結婚したいと思う年齢」という質問に対して20代男女の平均は29歳という回答がでました。

更に、結婚したいと思うと回答した20代の人に、「何歳までに結婚したいと思うか」と調査したところ男性は平均30歳で結婚、女性は平均28歳で結婚したいという結果になりました。

この結果で男性はやはり「収入面&仕事の慣れ」が30歳前に落ち着いてくるのが原因。

女性は「出産」等のことを考えてのことが原因だと思います。

また20代の男女に「結婚後子供がほしいと思いますか?」の質問については、70%が「結婚後ほしいと思う」と回答しました!

20代の男女に「結婚後子供がほしいと思いますか?」

先ほどのアンケートで20代の人達で「結婚したいと思う」と回答した人に絞ると約89%が「結婚後子供は欲しい」と答えています!

やはり結婚したいと答えた20代の人の9割は子供が欲しいという結果です。

残りの20代の1割の人も“まだ”子供がいる結婚生活が想像できていないだけで結婚すると欲しくなるかもしれませんね。

ただ、今の世の中のことを考えると20代・30代は結婚したくても自分だけで精一杯で結婚できたとしても子供を育てていくことに不安を覚えているのかもしれませんね。

では、次に上の20代・30代の1割、2割「結婚したくない、結婚後に子供は欲しくない」という人達に目を向けてみましょう!

そう言っている20代・30代の人の特徴はシンプルで殆どの人が恋人や結婚相手などがいないだけでなく、婚活などに嫌悪感を抱いているのではないですか?

それは、人なのでそうだと思います。

ただ、20代・30代の恋人がいる人は、恋人がいない人に比べ、

「学校・サークル」「職場恋愛」といった“自身のコミュニティ内での婚活・出会い”だけでなく、「友人からの紹介」や「婚活サービス(結婚相談所)」といった“自身のコミュニティ外での婚活・出会い”も良いと感じている割合が高いのです。

また、20代・30代の恋人がいる人は恋人がいない人よりも、

「同性の友人」が1.6倍、「異性の友人」が1.8倍、「インターネットのみでつながっている友人(同性異性問わない)」が1.9倍と、友人の数が多いは勿論、「ここ1年以内で接点を持った異性の数」は2.0倍と、異性との接点量も多いんです。

大なり小なりあれど、20代・30代で恋人がいる人は婚活などの出会いのために努力をしているんです。

では20代と30代で結婚はしたいけどできない人の違いは出会いの数と分かりましたね?

そこで、婚活パーティーや結婚相談所などの婚活サービスを受けるのです!

正直、最初は20代・30代の方は結婚相談所での婚活はなんか本気過ぎて避け気味になると思います。

それでもいいです!

とりあえず20代の結婚願望がある人で「20代のうちに結婚したい」なら婚活をして出会いを増やすのです。

結婚は相手がいないとできません!

なので、20代・30代の人で「よし!結婚しよう!・結婚したい!」と思って婚活を始めても1年内に婚活を終わらせて結婚できる人は早々いないでしょう。

なので、20代の内から早めに婚活、早めに出会いを増やすことを心がけてくださいね!

婚活を考えている方は是非、Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所にご相談ください!

  

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録