婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

結婚・婚活のいろは 2021/09/21

結婚相談所をおすすめしない・したい人の特徴6選を徹底解説!

【結婚相談所での婚活をおすすめしない人・したい人の特徴6選】を徹底解説!

こんにちは!こんばんは!福岡県から男性・女性に婚活開始から2ヶ月以内のお見合い・交際成功率90%以上!を誇る“福岡の優良婚活・結婚相談所”のPari Passu(パーリパシュ)結婚相談所です。

【日本結婚相談所連盟】福岡の婚活プロ!IBJ Award 2021受賞しました!

結婚相談所での婚活は自分に向いてるの?

結婚相談所での婚活は自分に向いているかご存知ですか?

結婚相談所の担当カウンセラーさんからおすすめされる人と会ったけど違うんだよな…

知り合いに「あんたは結婚相談所での婚活はおすすめしない!」と言われた…。

など結婚相談所で婚活をして成婚しやすい人もいればおすすめしない・できない人もいます。

結婚相談所での婚活を迷われている方で、自分は「結婚相談所での婚活が向いているタイプ」か「向いていないタイプか」と悩んでいる方へ向けたブログ記事を今回は投稿します。
自分自身が本当は恋愛や婚活において何を求めているのかを知ることは、結婚相談所を選ぶ上で失敗しないためにも重要なことです!

結婚相談所での婚活をおすすめできない人の特徴とその解決策、そして、逆に結婚相談所での婚活をおすすめしたい人を解説していきますのでぜひチェックして参考にしてくださいね♪

結婚相談所をおすすめしない人の特徴は?

結婚相談所をおすすめしない人の特徴は?

マッチングアプリと違い結婚できる可能性が高いのが結婚相談所での婚活ですが、そんな中で結婚相談所での婚活をおすすめできない人・成功しにくい人とはどんなひとなのでしょうか?

その特徴を解説・紹介しましょう!

結婚相談所をおすすめしない人の特徴:①料金を払って婚活する気はない人

料金を支払うのを渋っていませんか

結婚相談所での婚活だけでなく婚活自体にお金(料金)を払うことへの抵抗感を持つ人がたまにいます。

婚活とは人生をともにするパートナーを探す「結婚をするための活動」で、その婚活をより円滑にするために費用を出す人はいらっしゃいますが、逆にお金(料金)をかけてまで結婚相手を探すことに凄い抵抗感を示す人もいらっしゃるのが現実です。

これは結婚へ対する価値観の違いと言えるでしょう。

結婚相談所以外の婚活サービス(マッチングアプリなど)を使用する際にも男性・女性関係なく毎月料金を払うことになりますし、「婚活にお金を払ってまでしたくない」という考え方の人は結婚相談所での婚活諸々ではなく、日常生活の中での自然な出会いに期待することをおすすめします。

結婚相談所をおすすめしない人の特徴:②結婚をそもそもあまり望んでなく恋愛したい人

結婚願望が無い人

結婚相談所は真剣に結婚を考えている人が婚活をするために登録しているサービスです。

結婚相談所での交際は結婚前提でのお付き合いになっていきますので、そもそも結婚願望がない人や、まだ異性と恋愛を楽しみたいという人にはおすすめしません。

「結婚する気がなく、恋愛を楽しみたい人」は結婚相談所などの婚活サービスに登録するより、オンラインでアプリや恋活サービスのような所を利用してマッチングした方が、理想的なお相手を選ぶことができるでしょう。

結婚相談所をおすすめしない人の特徴:③婚活じゃなく自然な出会いで結婚したい人

婚活ではなく自然な出会いを求めている人

結婚相談所やマッチングアプリなどの婚活サービスの利用が世間一般的になってきた令和ですが、婚活サービスを遣わずに私生活の中で自然な出会いからの恋愛をして結婚したい!とこだわっている人が一定数います

そのような方は結婚相談所での婚活は少しおすすめしないです。

何故なら結婚相談所での婚活は担当が仲人として会員様のサポートをしながら、お見合いからお相手を選び、仮交際~真剣交際へと発展する流れになります。

ですので、私生活の中で自然な出会いから結婚と思っている人は抵抗があるかもしれませんね。

結婚相談所での婚活というよりもこだわりを捨てられない人は婚活自体が向いていない可能性があるためおすすめしないのです。

結婚相談所をおすすめしない人の特徴:④体の関係や遊びが目的で遊び足りない人

体の関係や遊び目的の人

IBJ(日本結婚相談所連盟)では「結婚相談所では婚前交渉は禁止」とされています。

結婚相談所は真剣に結婚を考えている男女が登録して会員となり結婚を前提にお見合いや交際をしています。

体の関係や遊びたい人を排除するために厳しいルールを設けているのです。

結婚という目的とは違うものを考えているようなら、結婚相談所ではないマッチングアプリなどのサービスを利用する方が同じ目的を持っているお相手と出会えるので、そちらの方をおすすめします。

結婚相談所をおすすめしない人の特徴:⑤結婚より恋愛がしたくてたまらない人

結婚が本当にしたいのか、考えてみよう。

結婚相談所は「この人いいな!」と思えたらすぐに結婚までいきたいと思う人が登録している婚活サービスです。

結婚はしたいけど今はまだいいかな…と結婚をまだ先に考えている人は今の段階ではおすすめしません。

結婚は自分がするのでなく相手とするものです。

結婚相談所に登録して婚活をしている人は、自分の年齢や結婚相手のことも踏まえて、結婚後の出産・育児や二人の将来にわたることを真剣に考えている人たちです。

自分は結婚に対してまだ本気ではないけど結婚願望の強い相手の方からしたら貴方に掛けている時間はありませんし料金を払っているからお金も勿体ないです。

「今はまだ結婚しようと思っていない」と思っている程度では、相手に迷惑を掛けてしまいます。

結婚相談所での婚活は結婚をまだする気がないという人にはおすすめしないサービスです。

結婚相談所をおすすめしない人の特徴:⑥面倒な手続きやルールやマナーが守れない人

結婚相談所には手続きが必要です

結婚相談所で婚活をしている人たちは皆さんの身元がきちんと証明できており、両名出来た人だけが入会を許され登録できるようになっているサービスです。

そのため、入会時は独身証明書や卒業証明証、収入証明や他複数の証明証の提出が義務付けられています。(※日本結婚相談所連盟は絶対であり他の結婚相談所連盟等は不確定)

結婚相談所で必要な独身証明書を取得するのって恥ずかしいの?

1つでも揃わないと婚活が始められないのです。
結婚相談所の会員様は身元がはっきりしている人と出会えると結婚相談所に信頼をおいて会員になってくださっているので、これらの書類は必要不可欠なのです。

免許証の確認だけでスタートできる婚活サービス(マッチングアプリなど)とは入り口で結婚したい人とそうでない人の条件が分かれるので、書類の提出などを手間でめんどくさいと感じる人や抵抗がある人にはおすすめできません。

また、結婚相談所での婚活にはルール・マナーがあります。

それらを守らずに婚活をして違反をするとペナルティが発生します。

例えばですが、結婚相談所での婚活中にお見合いが成立したとしましょう。

その際は必ずお見合いで相手と会わなければなりません!

SNSなどのサイトやマッチングアプリなどで婚活をしている多くの方から聞く話ですが、会う約束をしてもめんどくさがったりしてドタキャンしたりしている人がいると聞きますが結婚相談所ではそれは規約違反になります。

当たり前のようなことですが、このようなみんなが守っているルールなどを理解できない人や守れない人は結婚相談所での婚活は向きませんし、サービスを提供すること自体が難しい場合が多いのでおすすめしません。

結婚相談所以外でどんな婚活ができる?

結婚相談所以外の婚活について

ここまで結婚相談所での婚活をおすすめしない人・したい人を見てきましたが「おすすめしない人」に向いている婚活方法は「マッチングアプリや街コン」です!

結婚相談所では「1年以内にしっかりと決められたルール内でスピード感を持って成婚・結婚を目指す婚活」を行います!

なので、恋愛をまだしたい人や遊び足りない人などはおすすめしないです。

マッチングアプリや街コンなら下手したらその日に会うことが可能ですし、その日にお持ち帰りなんてこともできますよね?

そんな方が結婚相談所で婚活をしたら物足りないというよりも息苦しさを感じてしまう状態となってしまいます。

自分が何を実際に求めているのか、本当に結婚をしたいと決めているのか一度慎重に見極めてみてください。

ただ「結婚したいな…」と思った時に1年以内が頭の中に浮かんだなら結婚相談所での婚活をおすすめしますし、考えてみてください!

まだ結婚相談所へ入るか検討をしている段階の方へ

当結婚相談所では、結婚相談所へ本格的に入るかまだ検討をしている方に向けたプラン、お試しプランをご用意しています。通常のプランよりも会費などがかからないためお安く始めることができ、結婚相談所とはどんなものなのか経験してみたい、実際どんな人を見つけられるのか試してみたい方にご案内しています。
今は他の結婚相談所に入っているけれど、結果が出せていなかったり他の結婚相談所とサービスを比較したいという方もぜひご活用ください。

結婚相談所をおすすめしたい人の特徴は?

結婚相談所をおすすめしたい人の特徴は?

結婚相談所での婚活をおすすめしない人を解説・紹介してきましたが、次は結婚相談所での婚活をおすすめしたい人とはどんな人でしょうか?
おすすめしたい人の特徴を解説・紹介しましょう!

結婚相談所をおすすめしたい人の特徴:①真剣に結婚したい・早く結婚したいと考えている人

真剣に結婚したい・早く結婚したい人

今、結婚について真剣に考えていたり、1年以内に結婚したいと思っている人は結婚相談所での婚活をおすすめします!

結婚相談所はマッチングアプリや出会い系サービスなどの婚活サービスと違って結婚について真剣な人が集まるサービスとなっています。

結婚したいという思いが高い人ほどおすすめですし、向いています!

結婚相談所は結婚願望が高い人が集まるところですが、結婚相談所のサポートとして「出会いから成婚」まで効率的に無駄を省いてくれるような仕組みが整えられています!

そのため、マッチングアプリみたいな「自分でメッセージのやり取りをして~、次に会う場所を決めて~…」のようなことはなく初めから結婚を前提とした交際ができ、短期間で成婚ができるようになっております。

一年後には必ず1歳年を取ります。

年齢的なことなど早く結婚したいと考えている人には特に結婚相談所の婚活はおすすめします!

結婚相談所をおすすめしたい人の特徴:②自分一人で婚活するよりもサポートしてくれる人がいてほしい人

自分一人で婚活するよりもサポートがほしい人

結婚相談所には婚活サポートをしてくれるカウンセラーがいます。

婚活自体が得意じゃない人や婚活の進め方が分からない人にはおすすめします!

マッチングアプリなどの婚活は一人で活動しなければならず孤独ですが、婚活プロフィールの作成、プロフィール写真の撮影、お見合いの取り次ぎ、プロポーズや親への挨拶まで婚活の全ての情報を共有し、手厚くサポートを行います!

写真撮影は全国から婚活相談がくる結婚相談所へ!

一人での婚活が上手くいかない人や不安がある人、マッチングアプリなどで半年成果が出なかった人は随時カウンセリングができる結婚相談所での婚活をおすすめします!

【貴方に一番合った婚活方法3選】男性・女性共に婚活はダイエットと同じ!

結婚相談所をおすすめしたい人の特徴:③結婚相談所での婚活ルールやマナーが守れる人

結婚相談所では登録されている会員の皆さんが安全に婚活できるようにルールやマナーが整っています。

それらをきちんと守って活動してもらうことで、安全に理想のお相手と結婚・成婚できる仕組みを作っております。

ルールがしっかりしていて安全に婚活がしたい人におすすめの婚活方法です!

結婚相談所をおすすめしたい人の特徴:④身元などが判明していて安心に婚活をしたい人

身元などが判明しているから結婚相談所での婚活は安心です

結婚相談所は必要書類を提出して身元がしっかり確認できた人が登録されて婚活をしてるというポイントがあります。

なので、他の婚活サービスのように既婚者やヤリモクのような質が悪い人が会員に混じっている心配もありません。

また、結婚を強く望んでいる人だけが登録して婚活をしており、遊び目的の人はいませんので、安心して結婚相手を探したいと思っている人におすすめしたい婚活サービスと言えます。

結婚相談所をおすすめしたい人の特徴:⑤恋愛経験があまりなく自信はないけど結婚したい人

恋愛経験があまりないという方にも結婚相談所はおすすめです

恋愛経験がない・少ないから婚活や恋愛に自信がないという悩みを抱えている人は多いです。

そんな人に絶対におすすめしたいのが結婚相談所です。

自分一人で婚活を進めても慣れていなければ担当の婚活カウンセラーに分からないことが随時相談できますし、すぐにアドバイスを聞くことができます。

自分の服装や異性とのコミュニケーション方法など、分からないことや婚活で困ったことをデート前などにすぐ聞けてすぐサポートしてもらえるのが結婚相談所の真骨頂です!

サポートが欲しい、分からないときにアドバイスが欲しい人には結婚相談所での婚活をおすすめさせてもらいます!

結婚相談所は1ヶ月で決めろ!結婚相談所の選び方と気を付けるべき婚活!

結婚相談所をおすすめしたい人の特徴:⑥自分で努力ができ、前向きに婚活ができる人

自分で努力ができ、前向きに婚活を行えることは結婚相談所での婚活において非常に重要です

結婚相談所では「理想が高く、自分を高める努力しない人」は婚活が上手くいかない傾向にあります。

自分の理想のお相手と結婚するためには理想の相手にふさわしい自分になる努力が必要なんです。

そのような努力ができる人はマッチングアプリなどよりも結婚相談所をおすすめします。

結婚相談所でもそうですしアプリでもそうですが婚活をしていると上手くいかない時が必ず出てきます。

その時に気持ちが落ちてしまって行動も鈍ってしまっては婚活は負のスパイラルに入っていきます。

積極的に前向きに婚活を行える人には結婚相談所をおすすめしたいです!

Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所では成婚退会を親御さんへの挨拶やプロポーズなどして頂けるように心掛けています。

真剣交際など分からない点や上手くいかない点をしっかり解消できる結婚相談所ですので不安な方は是非一度ご相談ください!

まとめ

結婚相談所をおすすめしない人、したい人のまとめ

結婚相談所をおすすめしない人、おすすめしたい人の特徴についてご紹介しました!

婚活に対する目的と合っていないサービスを利用することは、時間の無駄ですし自分が望むような幸せは手に入れられないかもしれません。

それどころか真剣に婚活をしている人に迷惑をかけることにもなりかねません。

あなたは「婚活がしたいのか、恋活がしたいのか」自分に合った婚活・恋活サービスを選ぶようにしましょう!

当結婚相談所の資料請求はこちら!

Pari Passu結婚相談所では婚活相談を受けるのは…ただ、どんな結婚相談所なのか知りたい。という方向けに資料請求ページを作成しております。

婚活をより良くしたい人は是非下記ページから請求してみてくださいね!

資料請求

また、Twitterもしているので良ければフォローお願いします!

婚活を上手くいくような発言を良くしています!

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録