婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

恋愛・結婚・人生の心理学 2021/10/08

会えなくて辛い。そんな悩みを解消!遠距離恋愛を乗り切る秘訣・アイデア集

恋人の連絡を待つ女性
女性会員様
 
会えなくて辛い、寂しい…次はいつ会えるんだろう…遠距離のまま別れてしまったらどうしよう…不安で泣きたい

福岡県から男性・女性に婚活開始から2ヶ月以内のお見合い・交際成功率90%以上!を誇る“福岡の優良婚活・結婚相談所”のPari Passu(パーリパシュ)結婚相談所です。

大好きな恋人と遠距離恋愛をしていて、なかなか会えない辛さに心が折れそうになることはありませんか?

コロナ禍になってから、遠距離ではなくても恋人と会う頻度が減ってしまった方も多いのではないでしょうか。

今記事では、遠距離が辛いあなたをサポートするべく、辛いと感じるシチュエーションの紹介と遠距離恋愛を乗り切る・楽しむアイデアを紹介します!

この記事を書いた人

福岡のPari Passu(パーリパシュ)結婚相談所スタッフB
結婚相談所のサポートを陰ながらひっそり行っている酒好きなアラサー女子。女性目線の記事を投稿します。

あなただけではありません。遠距離で思わず辛い気持ちになるのはこんな時!

遠距離恋愛には主に2パターンがあります。

付き合いを始めた当初から遠距離恋愛である場合

旅行先などでたまたま出会ったり、SNS・婚活アプリなどで出会った場合、初めから遠距離恋愛となります。
当社でも、他県の方と真剣交際をしてらっしゃる会員様がいらっしゃいます。

付き合っている最中に遠距離恋愛になった場合

大学への進学や、職場の転勤で、もともとは同じ場所に住んでいたけれど遠距離になったという場合があります。
特に、転勤の場合は定期的に勤務先が変わったり、次はどこに移動になるのか読めなかったりするので、なかなか将来の予定が立てれず不安に思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

遠距離となってしまう理由は様々ですが、遠距離中なら一度は感じる「辛い」という気持ち。
いくつかシチュエーションをご紹介します。
あなたはいくつあてはまりますか?

悩んでいるときや支えてほしい時

一人で悩む女性

仕事やプライベートで辛いことがあって誰かに話を聞いてほしい時や、
「大丈夫だよ」と優しく抱きしめてもらいたい時に遠距離中の恋人の顔を思い浮かべて辛くなる方は多いのではないでしょうか。そばにいて励ましてほしい時に会えないのは、辛いですよね。

相手が落ち込んでいるのに直接会って励ませない時

逆に、恋人が落ち込んでいたり、嫌なことが合って悩んでいるときなどに遠距離中だと、「何もしてあげられない…」と不甲斐ない気持ちになってしまいますよね。
恋人は自分にとって特別な存在なので、直接会って励ましてあげたい・サポートしたいと思ってもできないのはもどかしくて辛いですよね。

久々に会えた日の帰り道

久々に会った後、1人で帰っている時

やっと恋人に会えて楽しいデート!時間が止まればいいのにと思ってしまう幸せいっぱいの瞬間ですよね。
でも、デートを終えて一人になった帰り道、どうしようもないくらい寂しい気持ちになったことはありませんか?
電車の中や歩いているとき、2人で過ごした時間を思い出して思わず涙してしまうことは、実は珍しいことではありません。

ケンカをして面と向かって仲直りが出来ない時

すぐに会える距離なら、ケンカをしても面と向かって話し合いをしたりして歩みよることができます。しかし、遠距離恋愛だとメッセージや電話が連絡のやり取りの主な手段のため、どのような表情をしているのか、どのようなニュアンスで発言しているのかなどがわかりづらいです。
そのため、意味の相違が発生したりと、仲直りに時間がかかってしまいます。
謝る時なども直接顔を見てできないので、コミュニケーションをとるのが難しいですよね。

次いつ会えるのかわからない、先が見えない時

遠距離恋愛が終わりが見えないと感じる時や、次いつ会えるのか全くわからない時、不安な気持ちになりませんか?

特に遠距離恋愛をしてしばらく経つと、「いつ遠距離ではなくなるんだろう…」とつい悩んでしまいますよね。次いつ会えるのか予定が決まっていれば、その日に向けてモチベーションを保つこともできますが、全く予定が立っていない・立てれていない状態だと、精神的にキツイです。

もしかして浮気…?連絡があまりとれない時

前は頻繁に連絡をくれていたのに…最近全然返信をくれない、電話もしていない…
そんな時、「もしかして浮気?!」とつい最悪の事態を想像してしまいますよね。
遠距離なので、恋人がどのような人間関係を築いているのかなかなかわかりづらいもの。だからこそ、不安になりますよね。
メッセージなどで聞こうにも、文字で打つとどうしても詮索している・重い感じになってしまって、不安だけがどんどん募ってしまいます。

遠距離中の辛さを和らげて、むしろ楽しむ工夫

遠距離を経験したことがある、しているみなさんは、上記のいくつがあてはまりましたか?
「せっかく好きな人と恋人の関係にあるのですから、遠距離なんかに負けたくない」
そんな方へ、遠距離中の辛さを和らげ、むしろ楽しむ方法・アイデアを紹介します!

一人の時間を充実させて、恋愛に依存しないようにする

遠距離恋愛中は、相手がどのような行動をしているか見えないため、不安感からつい恋人に固執していませんか?
特に恋愛体質の人は、恋愛に依存しがち。

恋愛依存の状態になってしまうと、ついネガティブな思考になってしまったり、相手を束縛してしまうかもしれません。何より、日常の中でずっと相手の事を考えているので遠距離恋愛の辛さのダメージをもろに受けてしまいます。
そんな状態を脱却するには、自分の趣味を見つけて、1人の時間を充実させる工夫をしましょう。
ヨガをはじめてみる、作ったことの無い料理に挑戦してみる、新しい資格を取る…など、自分磨きを行いフリータイムを充実させることで気分も晴れ、恋人と話す時の話題作りにも役立ちますよ。

恋愛依存ってどういう状態?

恋愛に依存している状態とは、恋愛感情を持っている相手(つまりパートナー)を第一に優先してしまい自分の日常が疎かになってしまったり、相手に固執してしまっている状態です。

パートナーを信頼する

お付き合いだけに限らず、人間関係を良好に保つ基本はなんと言っても信頼関係を築けているか。
強い信頼関係を築けていると、自然と遠距離による不安感も和らぎます。

連絡はこまめにとる

挨拶を送ったり、近況報告をしたりと、連絡をこまめにとるようにしましょう。
相手の存在をお互いに近くに感じることができるようになり、安心感につながります。
電話やビデオ通話で顔が見れたり声が聞けたりするようにするとより効果的です。

次のデートの日程をあらかじめ二人で決めておく

次に会える日程をあらかじめ決めておくと、近い日付ではなくても、会う日を楽しみに仕事を頑張れますよね。
遠距離が辛いと感じる裏には不安であるという気持ちが鍵を握っているので、
予定をあらかじめ決めておくことで少しでもポジティブに過ごすことができます。

ネットを最大限活用!遠く離れていても一緒に過ごす

コロナ禍になってからというもの、オンライン会議やオンライン飲み会などが話題になりましたが、
仕事だけでなく、恋人ともネットを利用し楽しい二人の時間を作りましょう!

ズームやスカイプでビデオ通話!オンライン飲みやご飯

これは皆さんもなじみがある、スカイプやズームでビデオ通話をしながら一緒にご飯を食べたりお酒を楽しんだりするという内容です。一緒に食事をしているような状態を作ることができます。

映画を同時視聴!

最近サブスクリプションという形で様々な映画・ドラマ・アニメなどを楽しむことができますが、
サービスによっては複数のユーザーで同時視聴をすることができます。
例えば、スカイプで通話をしながら、同時視聴をして同じ作品を楽しんだり…
まるで家で一緒に見ているかのような気分を味わえます。

遠距離だからって悲観しないで!遠距離恋愛ならではのメリット

まだ遠距離恋愛をしていないけど、事情があって近いうちに遠距離恋愛をする予定の方はいらっしゃいませんか?
遠距離恋愛だからと言って、悲観しないでください。
実は、近距離恋愛ではなかなか経験できないような特別なメリットが遠距離恋愛にはあります。
そんなメリットをいくつかご紹介します!

また恋に落ちたみたい!久しぶりに会えた時の喜び

長い期間会えていなくて、やっと会えた瞬間、すごくうれしいですよね。
筆者自身も経験をしたことがあります。
遠距離期間中ずっと会える日を楽しみにして過ごしていたので、会える喜びは一際大きいです。

近距離恋愛だと、会う機会が多い分マンネリ化しまうカップルは多いです。
しかし、遠距離恋愛は会うたびに恋に落ちるような感覚を味わうことになるので、マンネリ化しにくいです。

困難を一緒に乗り越えるため、強い信頼関係を築ける

遠距離という大きな壁を二人で乗り超えていくために、お互いの時間を尊重したり、近況を報告しあったりしていくうちに、信頼関係が厚くなっていきます。
重複しますが、恋愛に限らず人間関係で信頼関係を築けているか否かは非常に重要です。
なかなか会えないという障害があるにも関わらず長続きできるカップルは、一般的なカップルよりも深い愛情をお互いに持っていたり、厚い信頼関係を築けていることが多いです。

会えなくなって初めてわかる、恋人の大切さ

「本当に大切なものは失ってはじめて気付く」と言いますよね。
日々一緒にいるのが当たり前と思っていた相手と離れ離れになることによって、いかに自分にとって相手の存在が大きかったかが再認識できます。遠距離恋愛を経て相手のことをより深く考えたり、大事にしようと意識が変わったりすることがあります。
遠距離恋愛をすることによって、相手がいかにかけがえのない存在かということをより感じることができます。

まとめ

遠距離恋愛で辛いと感じる時は、今の自分の状況に対して不安が大きい時が多い
遠距離を楽しむには、相手を信頼し、自分時間を充実させる!恋愛に依存するのはNG
次会う予定を決めたり、オンラインで一緒に過ごして遠距離恋愛をむしろ楽しもう

いかがでしたか?
遠距離恋愛で精神的に落ち込んでいる方の助けに少しでもなれたら幸いです。
すでに遠距離恋愛を長期間行っている方は、結婚するというのも一つの選択肢ではありますよ。
もちろん、結婚することによって環境が大きく変化したりとさらに乗り越えなくてはいけないこともありますが、遠距離恋愛を長く続けていれているということは、それだけ相手が特別な存在であるということです。
みなさんの恋愛、応援しております!


恋愛・婚活に関するご相談は福岡のPari Passu(パーリパシュ)結婚相談所へ

こちらも読んでみてね♪

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録