婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

恋愛・結婚・人生の心理学 2021/10/15

【結婚相談所での婚活でメンタルを保つコツ4つ】婚活は最後まで走りきれ!

【結婚相談所での婚活でメンタルを保つコツ4つ】婚活は最後まで走りきれ!

こんにちは!こんばんは!福岡県から男性・女性に婚活開始から2ヶ月以内のお見合い・交際成功率90%以上!を誇る“福岡の優良婚活・結婚相談所”のPari Passu(パーリパシュ)結婚相談所です。

【日本結婚相談所連盟】福岡の婚活プロ!IBJ Award 2021受賞しました!

婚活は自分を見返す活動でメンタルが崩れる場合が多い!

結婚相談所での婚活だけでなくマッチングアプリでの婚活をしている人でもメンタルを保った状態で結婚まで行ける人はあまり多くありません。

殆どの人(男性・女性関わらず)がメンタルを保てずに病んでしまったり、婚活を辞めてしまったり、最悪の場合「結婚なんてしなくていい!」と言ってしまうなどメンタルが壊れてしまう人が多いように感じます。

それは結婚相談所を運営していてもそうで、メンタルがしっかりしている人ほど婚活は上手くいきますが少し上手くいかなくなった時に自暴自棄になったりする人は婚活が難航していっているのが現状です。

結婚相談所での婚活はメンタルを保てる短期間ですぐ終わらせるべき!

結婚相談所での婚活は婚活カウンセラーがいるからこそ日々の不安や婚活時の改善点、お相手の温度感を結婚相談所同士が確認することができます。

ただ、婚活をしている人のメンタルが不安定になることも沢山あります。

だからこそ結婚相談所での婚活だけでなく「婚活自体」はメンタルが保てる間に素早く終わらせることが重要であり大切なことです!

では、結婚相談所での婚活やマッチングアプリでの婚活でメンタルを保つコツを4つほど解説していきます!

結婚相談所での婚活でメンタルを保つコツ4つ①自分に過剰な期待をしない!

結婚相談所で婚活サポートをしていると「自分は仮交際を5人同時にできます!」と思っている人や「自分のスペックだったら○○ぐらいの人でも行けると思う!」など自分に過剰な期待をしている人がたまにいらっしゃいます。

それはメンタルを保つ上ではマイナスなことで、プラス思考と違い自分に過度な期待をしているとできなかった・達成できなかった・上手くいかなかった時に「自分なんてやっぱり…」と思ってしまう人が多いのです。

緊張感を持つことやポジティブにメンタルを保つことは大切ですが、自分に過剰な期待をせずしっかり適切に婚活を進めていくことがメンタルを保つ秘訣です!

結婚相談所での婚活でメンタルを保つコツ4つ②自分の趣味をしっかり楽しむ時間を作る!

これは婚活をしていても実践というより無意識で行えている人が多いと思いますが、自分の趣味を楽しむ時間を作るということは婚活のみならず様々な場面でメンタルを保つことができます。

「運動、睡眠、買い物。旅行…」どんなものでもいいです!

自分が落ち込んでいる時やメンタルが保てなくなった時、どんな時でも趣味をしたら少し楽になった。

こんな状態を作れるように趣味を大切にしてください!

結婚相談所での婚活でメンタルを保つコツ4つ③予定を詰め過ぎない!

婚活をしていると「平日は仕事が終わった後にオンラインお見合いをして、休日は1日2件ずつお見合いを入れて…」と時間とメンタルを保てないほど入れている人がいます。

私も結婚相談所で婚活サポートをしている時にあまり休みがない人だと1日に3,4件入れないといけない人もいるので心苦しいのですが、予定を詰め過ぎないということは婚活でメンタルを保つために必要不可欠なことになります。

ただ、結婚相談所の婚活はメンタルを保つこともそうですがスピード感も大切と言いましたよね?

なので、自分の許容範囲をしっかりと確認をしてスピード感を持って婚活を進めていきましょう!

そこで無理をしてスピード感を求めて先にメンタルが壊れてしまっては元も子もないのです。

結婚相談所での婚活でメンタルを保つコツ4つ④婚活カウンセラーなど愚痴を吐ける人を見つける!

マッチングアプリでの婚活は一人で戦わないといけないからこそ自分で溜め込んでしまってメンタルが壊れてしまっている人がたまにいらっしゃいます。

結婚相談所では婚活カウンセラーが会員さんの愚痴を聞いてくださるところが多いと思います。

聞いてくれないどころかサポートがほぼ無い結婚相談所も結構多いので注意してください!

結婚相談所外でも婚活カウンセラーでも誰でもいいので愚痴を吐ける人を見つけてください!

外に吐き出すことを定期的にしているとメンタルを保つことができます。

その時に重要なのが同情してくる人ではなく、無言で聞いてくれる人がベストです。

Twitterなどで呟くだけでもメンタルを保つことに関してはいいと思います。

一つだけ注意点として、メンタルが保てなくなって「攻撃的に」ならないように…。

婚活はメンタルを保ちつつスピード感を大切にして定期的なストレス発散を!

いかがでしたでしょうか?

婚活はメンタルを保たないと良い結果を出すのは難しいです。

また、スピード感がないのも婚活成功から遠のく要因の一つになります。

結婚相談所での婚活は特にメンタルとスピード感の比率がピッタリ合った人が成婚退会していきます!

ただ、一番メンタルにいいのは普段からストレスを定期的に発散していくことだと思っています。

Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所は自分の比率が分からない人、一人一人に合った婚活プランを立てております。

婚活の分からない点や上手くいかない点をしっかり解消できる結婚相談所ですので不安な方は是非一度ご相談ください!

おすすめする結婚相談所の入会前に資料請求はこちら!

Pari Passu結婚相談所では婚活相談を受けるのは…ただ、どんな結婚相談所なのか知りたい。という方向けに資料請求ページを作成しております。

婚活をより良くしたい人は是非下記ページから請求してみてくださいね!

また、Twitterもしているので良ければフォローお願いします!

婚活を上手くいくような発言を良くしています!

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録