婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

恋愛・結婚・人生の心理学 2020/10/28

結婚相談所では第一印象(6秒間)が絶対重要!

一番

こんにちは!こんばんは!今月は福岡から完全出張・オンライン型結婚相談所 Pari Passu(パーリ パシュ)です。

最近結婚相談所のブログを読んでいただく機会が増えており私としても嬉しい限りです!

それで心理学を学んできたものをお客様達にしっかり教えられるように私も日々勉強しております。

その中で初心にして絶対の「第一印象は6秒間が重要」といことに関して書いていこうと思います。

 

🔷結婚相談所だけでなく普段の生活でも第一印象を大事にしろ!

皆さんが普段何気なく生きている中で一番最初に接したものに出る感情のことを「第一印象」と言います。

この第一印象とはお見合い相手や友人だけでなくモノや出来事にも感じるものです。

第一印象というのは凄く重要というのは色々な場面で聞きますし、何気なく気を付けていることだと思います。ただ、その何気なくが本当に正しいものなのか?というのを考えたことはあります?

多くの人が一番最初に第一印象を気を付ける場面は入学の時だと思います。この時は皆に好かれようと努力していたはずです。大体の人はそうですし正解です。学生のときはそこまで考えてないと思いますし結婚相談所などではあまり使わないことなので省略します。

その次に大きく影響を受ける第一印象の場面は皆さんが通ってきたであろう就活・面接でしょう!

ではここからが重要なことです。

その時に皆さん聞いたことあるんじゃないですか?

第一印象は会って6秒間で決まる!!

と。聞いたことある人がほとんどだと思います。この法則のことを「メラビアンの法則」と言います。

この法則の研究結果が重要なんですが、第一印象の受ける割合が決まっており「55-38-7」という割合で印象の受ける場所が違います。割合順に、

見た目などの視覚情報が55%

口調や話の早さなどの聴覚情報が38%

話の内容などの言語情報が7%

以上が6秒間で決まる第一印象の割合です。

人は初めて会う人に対して出会ってから6秒間という短い時間で相手の容姿(見た目)を見てジャッジしています。

ここだけ聞くと「カッコいい人が最強じゃん!」と思うと思いますし、「見た目を変えるなんてできないでしょ!」と困っている方は安心ください。

顔というのは女性ならメイクで少しは変えれますが男性はほぼ無理ですよね?

そんな皆さんがとても簡単に第一印象がよく見えるように変えられる方法があります!

それは「服装」です。

服装選び

またまた~。と思った方も今一度思い返してみてください!

見た目と一言で言っても「顔」だけを見ているわけじゃないでしょ?

貴方が街を歩いているときに、ふと一度カフェの中や歩いている人などを見てみてください。

「あの人のカッコいいな〜」「あの子可愛い~」

と思っている人は、顔だけがいいだけじゃなくて全体の雰囲気を見ていい印象を持ちません?

このふと見て第一印象を受けるまでが6秒間なんです!これがメラビアンの法則ですね。

男性・女性の服装の印象と顔がマッチしているからいい印象なんです。

合っていなかったら顔はいいのに残念だね(笑)となりますよね。

服装の「雰囲気」を変えて自分に合っている服を着るだけで貴方の第一印象は大分変わります。

顔を変えることはできませんが、服装はできます!

 

これからは季節が変わるということを意識して服装を変えてみてはいかがですか?オシャレを演出してみてください!

どんな服装か分からない人は深く考えないで町中にいるお洒落な人の服装を真似てみるだけでいいんですよ。

自分を変えるのは最初の場面が一番恥ずかしいと思います。ですが一度騙されてください。

お洒落を“気取って”第一印象が良くなるようにあなたの服装を変えてみてください。人と会って6秒間ですよ?そうすると必ず周りからの反応が変わりますよ。

メラビアンの法則は知れば知るほど面白いものです!もし気になる方は検索したり私の結婚相談所に連絡してください!

 

少しでもあなたの肩を押してあげられるようPari Passu(パーリ パシュ) ~足並みを揃えて、共に歩もう~・役に立つ知人を絶対のモットーとして結婚相談所を運営しております。

業界では物凄く珍しいお客様の元へお伺いする完全出張・オンライン型結婚相談所なので時間があまりない方もお気軽にご相談してください。

 

お問い合わせはコチラから⇩

男性用問合せフォーム 女性用問合せフォーム

 

LINEでの問い合わせもお待ちしてます⇩

 

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録