婚活公式ブログ

<記事一覧へ戻る

恋愛・結婚・人生の心理学 2021/04/25

【お見合いテクニック】婚活のお見合い時は相手との共通点を探せるかが重要!?

【お見合いテクニック】婚活のお見合い時は相手との共通点を探せるかが重要!?

「婚活でのお見合い時に使えるお見合い相手との距離を一気に縮める為のお見合い婚活テクニック(共通点)」

を記載したブログ記事です。

こんにちは!こんばんは!

福岡県福岡市から男性・女性に婚活・ダイエットサポート、結婚の出会いをお届けする

結婚相談所での婚活だけでなく、結婚相談所外での出会い・婚活も役立つ知識を伝える

婚活開始から2ヶ月以内のお見合い・交際成功率90%以上!

成婚退会7割、結婚相談所外でも婚活サポート退会2割の成婚・結婚者9割以上!

“福岡の優良婚活・結婚相談所”

完全無料出張・オンライン相談型結婚相談所Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所です。

婚活をされている方でお見合い申請やお見合い依頼がきて相手からOKを貰えた時は「よし!」と思いますよね。

それで気合を入れてお見合いに臨んだら「次のお見合いはなし…」なんてことを経験したことがある人も多いのではないでしょうか?

婚活において成婚を皆さんは目指しますがその手前のお見合いを疎かにしている婚活者は多いのです。

そこで今回は婚活でのお見合いで使えるテクニックをお教えしていきたいと思います!

まず、婚活でのお見合いで一番重要な部分は何だと思いますか?

容姿?価値観?雰囲気?

思いつくもの全部正解です!

では、婚活でのお見合いテクニックとは何に気を付ければいいのか?

それは【共通点】です!

婚活でのお見合いの時間は長くても1時間ちょいです!

その間にどれだけ相手と共通点を見つけることができるかでお見合いが上手くいくか決まります!

ではなぜ、婚活やお見合いで共通点が必要なのか?

まず、心理学において人が人を好きになるのは「自分と相手に共通点があること」です。

逆に共通点がない人は婚活やお見合いのみならず実生活でも好きになることはあまりないんじゃないですか?

これは、婚活やお見合いだけじゃなく普段の生活でも起こっていることです。

例えば、芸能人で「この人苦手だな…」と思っていても自分と同じ趣味や共通点がいっぱいあるといつの間にか苦手じゃなくなってる。みたいなこともあるのでは?

それと同じ原理で、婚活やお見合いで相手と自分の共通点をいち早く見つけることが婚活・お見合いを成功させるテクニックなのです!

では、共通点は1つあればいいのか?

友人になるならそれでもいいかもしれませんが、婚活やお見合いになるとそうではありません。

「婚活でもしかしたらお見合い後に交際するかも…もしかすると結婚するかも…」という状態では共通点は【婚活後の結婚や結婚後の価値観】を多めにしていくことが大切です!

例えばお見合いで、

婚活相手「結婚したら○○に一緒に行ってみたいんですよね!」

自分「えぇ~○○、自分は嫌だな~△△の方が絶対良いよ~!」

婚活相手「えっ…まぁそうですね…(苦笑」

この時点でもうお見合いは終わりです(笑)

これ以上婚活相手は貴方とお見合いしたくもない気持ちになります。

後次のお見合いも多分無しですかね…。

これは相手と1つ共通点を潰していますよね?

婚活において共通点を潰すということはお見合いで相手を「否定」していることと変わりないのです!

こういう場合のお見合いテクニックは、

婚活相手「結婚したら○○に一緒に行ってみたいんですよね!」

自分「○○いいですね!正直自分△△の方が良いと思ってましたけど今それ聞いて○○のほうが興味出ました(笑!」

婚活相手「~~~~~~」

と相手との共通点を一度作ってください!

そして自分の好きな物もさりげなくアピールしてください!

これは【共通点の数=好意】に繋がるお見合いのテクニック(共通項・類似性の原理)です!

婚活において相手のプロフィールをお見合いまでにしっかり読んで「お見合いでどの部分の共通点を話そうか」としっかり対策していくことが婚活・お見合い攻略のカギです!

ただ、婚活に慣れていない人はお見合いの時頭が真っ白になって共通点忘れちゃった…。みたいなことになりがちですのでPari Passu(パーリパシュ)結婚相談所ではしっかり婚活・お見合いの練習をします!

婚活やお見合いのアドバイスをしてくれる結婚相談所はあると思いますが、婚活・お見合いの練習をしてくれる結婚相談所は中々ないと思います。

婚活は皆横に並んでよーいドン!ではありません。

お見合いの前に情報を沢山頭に入れて望むのです!

そうしたら、婚活やお見合いだけじゃなく結婚生活も上手くいくこと間違いなしです!

婚活を考えている方、お見合いのやり方に不安がある方は是非、Pari Passu(パーリパシュ)結婚相談所にご相談ください!

   

TOPへ戻る 今すぐLINEお友達登録